暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第12号:正しく儲けたい方へ:「インデックス投資」とは?

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

皆さん、こんにちは。

東京総合研究所スタッフチームです!

今日は、「インデックス投資」についてご紹介します!(*^^*)

f:id:toukyousouken:20181129153442j:plain

 

インデックス投資、何度も聞いたことはあるけれど、正直実はよく分かっていない…という方も多いのではないでしょうか?

 

しかし、この「インデックス投資」はリスク分散が図りやすく、とても堅実な投資法です。これまで現物でのみ取引をしてきた方も、これから投資を始めてみようかなと考えている方も、是非今回を機にインデックス投資の可能性についても検討してみてください!

 

そもそもインデックス投資の「インデックス」とは何でしょうか。

インデックス(index)とは市場の動きを表す株式指数のことを指します。

日本では日経平均株価、東証株価指数(TOPIX)、また海外市場ではアメリカのダウ平均株価、ナスダック総合指数などがありますよね。

 

そしてインデックス投資とは、これらの株価指数と同じ値動きを目指す投資方法のことを指します。例えば、日経平均が10%上昇することを予想して、それに合わせたインデックス投資をしておくことで、自分の利益も10%上がることを狙うという投資方法です。

 

実際にこのインデックス投資をする際には、この株価指数と同じ値動きをするように設定された投資商品を購入します。これらの投資商品を「インデックス・ファンド」と言い、投資信託の1つです。 

このインデックスファンドは、まだまだ歴史が浅く、世界初のインデックスファンドが設立されたのが1975年、日本では1985年という比較的新しい投資法ですが、すでに世界では1万種類を超えるほどのインデックスファンドが作られていおり、短期間で広く浸透していることがうかがえます。

 

このインデックス投資のメリット・デメリットをご紹介します。

 

★メリット★

・リスク分散できる

インデックスファンドはそれを買うことで、その指標に含まれる複数の銘柄に分散投資をしていることになるので、リスクの低減につながります

 

・低コストから始められる

インデックスファンドは手数料が比較的安く、また投資信託なので商品によって低額からの購入も可能です。手数料が安く、運営費があまりかからないので長期投資にも向いています。

 

・運用に手間がかからない

インデックス投資は現物株などとは異なり、毎日何度もチェックするようなものではありません。ですので、平日の朝から晩まで働くサラリーマンでも手を出しやすい投資方法です。

 

▲デメリット▲

・大きなリターンが期待できない

インデックス投資はそもそも平均を目指す投資であるため、リターンもそこそこです。しかし安定的に少しずつ稼ぎたい、ハイリスクは負いたくないという人には向いていると思います。

 

・投資のスキルを磨くことはできない

インデックス投資は既述の通り、初心者でも始めやすく深い知識も手間もかからない投資方法です。しかし、裏を返せば知識を積み重ねて投資のスキルを磨来たい人には向いてないといえそうです。

 

・そのほか、ファンドの新規採用銘柄(新しく組み込まれる銘柄)が個人投資家に先回り投資されてしまう可能性があるのもデメリットの一つです。そのためこの銘柄をファンドが購入するときにはすでに値上がりしており、結局高値でつかまされてしまうことがあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上がインデックス投資のメリット・デメリットです。

デメリットもありますが、このインデックス投資、実は有名な投資家もよく勧める投資方法です。

 

例えば、投資の神様といわれるウォーレン・バフェット「低コストのインデックスファンドは、投資家の大多数にとって、最も聡明な投資だ」と述べています。

 

そして投資界ではかの有名な本、『ウォール街のランダム・ウォーカー』でも、結局はインデックス投資が一番!という内容が書かれています。

(この本について詳しくはこちら↓↓)

ameblo.jp


是非、堅実に資金運用をして堅実に儲けたいという方は、「インデックス投資」を検討してみてください(*^^*)

 

こちらのブログでもインデックス投資について、詳しく説明しているので是非読んでみてください。➡ http://kabublog.jp/blog-entry-2856.html

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ