暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第62号::アノマリーとは?

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain


こんにちは。

東京総合研究所スタッフチームです。

 

今回は「アノマリー」について 書いていこうと思います。

 

 

アノマリーってなんだ

と思った人も多いでしょう。

 

アノマリーとは

理論的な根拠があるわけではないけれど、よく当たる相場での経験則のことです。

もっと簡単に言いますと

なぜそう動くのかはわからないけど、なぜかその時が来ると株式市場が前もって決められたように動く傾向のことです。

 

 

「2日新甫は荒れる」という相場格言があります。

2日から始まる相場が荒れるというものですが

論理的に説明はできません。

 

つまり

相場は経済的合理性だけではなく

人間の心理によって大きく左右されることがあるということです。

 

相場格言として伝えられているものが多いです。

 

テクニカル分析とファンダメンタル分析

どちらにもあてはまりません。

 

ただそのような動きが何度も起こると、今後もそのような動きが起こるだろうと予想できるという点では、テクニカル分析に近い側面を持っています。

 

皆さんも投資をする際には、アノマリーについても着目してみてください。

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ