暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第81号:気候にも着目!

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

皆さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです(*^^*)

 

 みなさん、相場を見るときには、世界の情勢がどうなっているのかについて、アンテナを張らなければいけませんよね。

中でも、気候の状況は、相場に大きく影響を与えます。

 

そこで、今回は

グリーンランドに氷の話をしたいと思います。

 

グリーンランドの氷が

最近10年間で4倍のペースで消失しているという事実が明らかになっています。

 

1年でどれくらいの量の氷が解けて、海へと流れ込んでいると思いますか?!

 

NASAの人工衛星GRACEやGPSによるデータから、2002年から2016年にかけて、グリーンランドが

年平均およそ

2800億トンです。

 

ピンときませんよね。笑

 

日本でいう本州と九州を腰の高さまでの水で埋め尽くせるくらいの量です。

 

グリーンランドの氷床は、厚みが3キロに達している場所もあり、海面を7メートル上昇させるだけの水量を含んでいます。

 

20世紀の間にグリーンランドは計9兆トンの氷を失っています。

 

世界の海面を1ミリ上昇させるには3600億トンの氷が必要となるので

海面は2.5センチ上昇したいうことになります。

 

 

とはいえ、グリーンランドの氷床は南極に比べれば微々たるものです。

もしも、南極の氷床が完全に融解すれば

海面を57メートル上昇させるほどの量があります。

 

恐ろしいことに、氷の融解速度は南極でも加速しており、その消失量は40年前の6倍になっているという。

過去10年間における氷の消失量は、平均で年間2520億トンにのぼるようです。

 

この情報をキャッチしただけでも世界の気候の状況がわかりますね。

ここから相場を予想することも可能です。

 

幅広くアンテナを張ってみましょう。

見えてくるものがあると思います。

 

 

ãæ°·ãããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ