暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第173号:【関連銘柄研究】12年に一度の選挙イヤー

f:id:toukyousouken:20190704155919p:plain


こんにちは

東京総合研究所スタッフです

 

昨日、統一地方選挙の前半投票が行われました。

皆さんは投票に行かれましたか?

 

今年は実は

12年に一度の選挙イヤーなんです!

知っていましたか?

 

 

f:id:toukyousouken:20190408150927j:plain

 

 

2019年は、

四年に一度行われる統一地方選挙

そして、三年に一度行われる参議院選挙

これらの二つの選挙の両方が開催される、選挙イヤーなのです。

 

数年に1度しか行われない

でも、数年に1度は必ず行われる選挙。

短期投資的に見れば、注目してみるのも良いかもしれません

 

 

 

 

定期的に行われるからこそ、前回の選挙時のチャートや結果などを

参考にしてみることも出来ます。

 

毎回、選挙の内容が全く同じになるということは決してありませんが、選挙の際に必要になってくる資材は変わらないので、売り買いのタイミングが重要☆

 

選挙告示前からチェックし、買うのが良いようです

とは言っても、統一地方選挙は既に始まってしまったので

夏に行われる参議院選挙に向けて、関連銘柄を研究しておきましょう!

 

ちなみに、今年の参議院通常選挙は、7月28日の任期満了に伴い、実施が見込まれています。

 

 

 

選挙の際に動きがみられると予想できるのは、以下の分野です☺

 

1.選挙に使われる資材に関連した銘柄

2.選挙情報の拡散、開票配信などに関連した銘柄

3.当選者の公約に関連した銘柄

4.世論調査などのリサーチ会社

 

 

1.選挙に使われる資材に関連した銘柄

選挙で使われる、メガホン、ポスター、封筒などを扱う企業。

選挙内容に関係なく、必ず必要になってくるものですね

  

 

2.選挙情報の拡散、開票配信などに関連した銘柄

選挙結果をネットで配信したりするサービスを提供する会社に注目です。

 

  9468 カドカワ…コンテンツ配信サービスをしている会社です

 

また、SNSによる選挙活動も普及してきましたね

 

  4293 セプテーニホールディングス…インターネット広告系の会社

 

 

3.当選者の公約に関連した銘柄

候補者達が選挙活動をする際にアピールするのが、公約ですよね

当選したら、その当選者は公約の実現に向けて動き出します。

そこに注目です!

子育てや教育を公約に掲げている場合は、ベネッセなどの教育系企業だったり

地方再開発などであれば、建設・インフラ・都市開発系の企業に着目してみましょう

 

   1803 清水建設…インフラ・建築系の会社

 

 

4.世論調査などのリサーチ会社

選挙前後での世論調査なども必ず行われますね。

 

  3695 GMOリサーチ…インターネットリサーチの会社です

 

 

 

本日もここまで読んでいただき

ありがとうございました!

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の
 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ