暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第180号:不動産投資ってどうなの?

f:id:toukyousouken:20190425134348j:plain

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです!

今回は不動産と投資について考えていきたいと思います。

不動産業界への投資

レオパレスが倒産しそうというのは耳にしたことが有るのではないでしょうか。

現在レオパレスは非常に追い込まれた状況です。

 

実際にここ一年の株価の動きを見ていただければわかるかと思います。

 

f:id:toukyousouken:20190416162055p:plain

 

この株価の暴落の背景にはどんなことがあったのでしょうか。

 

レオパレスはアパート建築と不動産賃貸を行う不動産会社で、東証一部に上場している会社です。

 

不動産業界の中でも特に知名度が高いと思います。

実はレオパレスの物件は地主・オーナーがお金を出して立てているので建物を所有しているのはあくまでもオーナーです。

 

レオパレスでは古い木造の建物で壁が薄いとの声が多数出ているのが有名です。これは

レオパレスに質の低い物件が多いことを示しています。

レオパレスに質の低い物件が多い理由は、土地持ちの地主の家に日参して直接口説くという営業戦略を取っているため、地主はレオパレスのプランに乗り気になれば、採算性を比較する対象が存在しなくなるからです。

 

レオパレスはメディアにも取り上げられ、現在社会的な信用を失いつつあります。そのせいか、ほとんどの銀行がレオパレス物件に対する融資をすでに行わないようにしています。

オーナーがつかず、レオパレスは利益を上げられなくなるため破産も目前なのではないかと言われています。

 

また、2019年2月に入り、レオパレス21は自社の施工物件1,324棟が建築時の不備により法令違反の状況にあることを発表しました。

 

このように不動産企業はその評判や社会的な評価に左右されやすいと考えられます。

同じような評判が立っている東建コーポレーションについてはそれほど株価も下落はしていません。

f:id:toukyousouken:20190416164025p:plain

しかしながら、不動産業界への投資はかなりリスクが大きいものであると個人的には思います。

不動産のオーナーとしての投資

不動産のオーナーになって自分で不動産投資を始めるのはどうでしょうか。

 

不動産投資は、株やFXなどの金融商品とは異なり、比較的低リスクで長期的に安定した収入を得ることができ、節税効果や相続効果も期待できるため、サラリーマンや公務員が本業と不動産投資を両立させているパターンも増えています。

 

しかしながら浅はかな知識で不動産投資を始めると大損するかもしれません。

 

不動産は安定した投資商品ではありますが、災害などのリスクがあります。

そうなった場合には回収不可能となってしまいます。

 

このように書く投資商品にはメリットとデメリットがあります。

自分に合った投資商品がどれなのかを比較して検討することが大切です。

 

ぜひ投資を検討してみてください!

 

【関連】

 

toukyousouken.hatenablog.com



----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の
 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ