暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第24号:トレンド分析のすゝめ ~2020東京オリパラを例に~

f:id:toukyousouken:20190704155919p:plain


さん、こんにちは(*^^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日後場の日経平均株価は2万1542円65銭と、

前営業日比167円高で始まっており、大変好況ですね!

 

さて、本日は

 

「トレンド分析の手法」

 

についてお話しします!

 

f:id:toukyousouken:20181217132209j:plain

 

株式の動向を予測する指標の一つとして、

その時々のトレンドを把握することは非常に重要です。

 

具体的には、ある期間中に話題になっている経済ニュースについて、

関連する産業の銘柄を検討した上で、買いの株を決めることです。

 

今回は開幕まで残り2年を切った

2020年東京オリパラ

を例に上げて、トレンド分析について検討していきます!

 

ãï¼ï¼ï¼ï¼å¹´æ±äº¬äºè¼ªãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

まず日本国内に注目してみます。

 

特に注目されるであろう銘柄は、

建設などのインフラ関連、スポーツ用品関連、旅行・観光関連です。

それぞれ、競技場や道路や鉄道、競技用具、国内外の観衆対応の整備のために

急成長していく産業であることは明白です。

 

企業例としては

清水建設(1803):建設業界最大手。首都圏建設が主力で、耐震システムに力を入れている。

アシックス(7936):スポーツシューズが主力。昨今のランニングブームを後押ししている。

エイチ・アイ・エス(9603):旅行業界最大手。多数の海外拠点と低価格なサービス提供が強み。

等が挙げられます。

 

次に日本国外からの影響を検討してみます。

 

大勢の人々が来日する関係で、テロ対策や環境問題対策などは焦眉の案件となります。

 

中でもPM2.5対策は、これに慣れていない外国人の方も多いため重要です。

 

企業例としては

川本産業(3604):ガーゼや脱脂綿など医療用衛生材料を手がけている。

シャープ(6753):電化製品生産における強みを生かして、家庭用空気清浄機に力を入れている。

等が挙げられます。

 

このように、トレンドとなっているある一つの事業には、多様な産業が関わっているのです。それらを分析することで、その後に伸びていく株を見定めることができます。

 

ぜひこの手法を用いて、広い視野を養ってください!

 

本日のブログはここまでです!

 

最後までお読みくださりありがとうございました(^o^)

 

~~~~~~~~~~~~~~~

現在、学生の皆さまを対象とした長期有給インターンシップを募集しております。

 

外資系金融機関出身の社長のもとで、楽しく金融業界の知識を身につけることができます。将来の就職に向けた良い勉強になること間違いなしです!

 

応募はこちらからお願いします

     ↓↓↓

www.in-fra.jp

 

f:id:toukyousouken:20181217144955g:plain

株式会社東京総合研究所のインターンシップ・企業情報 | 株式会社東京総合研究所のインターンを探すならInfrA

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ