暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

【企業分析シリーズ】vol.5 LINE(3938)③:公式・東京総合研究所スタッフブログ第218号

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。

 

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain

さて、コア事業の成長ドライバーであるサービスはどれでしょうか。

f:id:toukyousouken:20190819132601p:plainf:id:toukyousouken:20190819133024p:plain

もう一度このグラフをみていただくと、ディスプレイ広告が成長ドライバーであることがわかると思います。

 

2019年Q2では、YoY+24.8%となっています。

 

広告の収入を分解してみると、

AMU(アクティブ月間ユーザー数)×ARPU(1ユーザーあたりの平均収益)

となります。

こちらのグラフをみてみましょう。

f:id:toukyousouken:20190819143523p:plain

AMUは停滞していますが、ARPUが上昇しているのがわかると思います。

人口には限りがあるため、日本、台湾、タイ、インドネシア以外の国でLINEを普及させない限りはAMUの増加は厳しいでしょう。

 

ディスプレイ広告のことを「LINE Ads Platform(LAP)」と呼んでいますが、システム大幅刷新により「新LAP」の提供を開始したりするなど、LINEは色々試行錯誤を行なっているようです。

ディスプレイ広告事業は、LAPの精度を高めることによりARPUをどれだけ伸ばしていけるかにかかっていると言えるでしょう。

 

ここまでコア事業についてみてきましたが、次は戦略事業についてみていきましょう。

戦略事業には、最近話題の「LINE Pay」などが含まれます。

つづく

 

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
 

 

こちらのブログでは弊社代表が様々な経済情報について解説しています。

合わせてチェックしてみてください!

【公式】東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

 

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

 

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

さらに、東京総合研究所では日々LINE@でリアルタイムな情報を配信しています。

情報の波に乗り遅れたくない方、ぜひ登録してみてください。  

スマホでご覧の方は、 こちらから友達追加 どうぞ!

 

PCで閲覧中の方も、以下のQRコードをスマホで読み取って、友だち登録をお願いします!

f:id:toukyousouken:20190911142809p:plain