暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

暴落は忘れた頃にやってくる 東京総合研究所 投資ブログ

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

宮本武蔵『五輪書』を投資に活かす?

さん、こんにちは!

 

東京総合研究所スタッフチームです(^o^)

 

 

今回は宮本武蔵五輪書

投資に活かすことについて考えたいと思います。

 

ãå®®æ¬æ­¦èµãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

宮本武蔵といえば、巌流島にて佐々木小次郎と剣戟を交わしたことや、『鵜図』などにおいて芸術家としての才能をも発揮したことなどで有名ですよね。

 

そんな彼の兵法家としての業績には、書物五輪書を著したことが挙げられます。

書名の由来は、それぞれ兵法の概説や剣術・戦術について説明された「地・水・火・風・空」の5つの項目にあります。

 

彼の剣技の流派は「二天一流(いわゆる二刀流)」と呼ばれていますが、これは常に二本の刀を振り回すということではなく、「片手でも刀を使いこなす」ことを目標とするものです。確かに片手が空くと行動の自由度が増しますし、両手で剣を使いこなせると単純に攻撃力が上がりますから、選択の余地が広がるのが利点ですね。

 

五輪書』は、この「二天一流」を筆頭とした様々な方法を以て、剣を用いた戦いに勝利することを指南している書物です。今回はその中から、「火の巻」の一節をご紹介します。

 

8 崩れを知る 

【原 文】 
一 くづれを知と云事。
崩と云事ハ、物毎に有もの物也。 其家の崩るゝ、身のくづるゝ、 敵の崩るゝ事も、時にあたりて、 拍子ちがひになつて、くづるゝ所也。 大分の兵法にしても、 敵の崩るゝ拍子を得て、 其間をぬかさぬやうに追立る事、肝要也。 くづるゝ所のいきをぬかしてハ、 たてかへす所有べし。 又、一分の兵法にも、戦ふ内に、 敵の拍子ちがひて、くづれめのつくもの也。 其ほどを油断すれば、又立かへり、 新しくなりて、はかゆかざる所也。 其くづれめにつき、敵のかほたてなをさゞる様に、 たしかに追かくる所、肝要也。 追かくるハ、直に強きこゝろ也。 敵立かへさゞるやうに、打はなすもの也。(1) うちはなすと云事、能々分別有べし。 はなれざれバ、したるき心あり。 工夫すべきもの也。(2) 

【現代語訳】 
一 崩れを知るという事
 崩れということは、どんなことにもあるものである。その家の崩れる、身の崩れる、敵が崩れることも、その時にあたって、拍子が狂ってしまい、崩れるのである。  大分の兵法〔合戦〕でも、敵の崩れる拍子をとらえて、その瞬間をのがさないように追撃することが肝要である。崩れるところの急所をのがすと、敵を立ち直らせることになる。  また、一分の兵法〔個人戦〕の場合でも、戦っている最中に、敵の拍子が狂って、崩れ目ができるものである。それを油断してのがすと、(敵は)また立ち直り、復活してしまう。それでは捗が行かぬのである。  その崩れ目につけ入り、敵が顔〔体勢〕を立て直さないように、徹底的に追撃する、そこが肝要である。追撃するのは、一気に強烈に、という心持である。敵が立ち直れないように、打ちはなす〔粉砕する〕のである。  (この)打ちはなすということを、よくよく吟味あるべし。(敵に対する感情を)切断しなければ、べたつく心が残る。(これは)工夫すべきものである。

 

要約すると、合戦や個人戦に勝利するためには、相手の体勢や形勢が崩れたときに果敢に攻め込み、復帰する間も与えず追撃することが肝要であるということですね。

 

これを投資においても活かそうと考えると、やはり相場に大きな変化が生じた際にその流れを見極め、思い切りの良い投資を行うことも必要であるといえるのではないでしょうか。もちろん常に大胆な投資を試みることはハイリスクなので、決しておすすめされません。しかし投資による含み益が頭打ちになり、現状を打破しなければ投資をする意義が感じられないとあるのであれば、検討しても良い姿勢であると思われます。

 

投資を成功させるために先人の生き様を学ぶことは大変有用なので、歴史について学ぶ際は、これを投資に生かせないものか?と考える習慣を付けられることをおすすめします^_^

 

今回は以上です!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

----------------------------------------

 

こちらのブログでは、東京総合研究所の現役ファンドマネージャーが、株式投資において利益を出す方法を更新しています。

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない・・・」
という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!

⇓⇓
儲ける方法LINE登録の仕方
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします(^O^)ゞ

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村