暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第120号:カクテル・パーティー理論とは?伝説の投資家ピーター・リンチに学ぶ

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain


みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです。

 

今回は「カクテル・パーティー理論」について説明します。

 

f:id:toukyousouken:20190220150011j:plain

 

カクテル・パーティー理論はピーター・リンチという投資家に提唱されました。

 

ピーター・リンチとは、1977年から1990年までアメリカ屈指のファンドであるマゼラン・ファンドを運用し、13年間で2000万ドルを140億ドルに増やした伝説的な投資家です。

その年平均リターンは29%と圧倒的です。

 

そして、1989年に『ピーター・リンチの株で勝つ』という本を発行し、その第5章にカクテル・パーティー理論が書かれています。

 

ではカクテル・パーティー理論について説明していきます。

 

カクテル・パーティー理論は、ピーター・リンチがカクテル・パーティーに参加する際、周りの人が株に対してどれくらい関心を抱いているかによって相場がある程度わかるというものです。

 

周りの人の関心は主に4つに分類でき、相場の動きが4段階あるということになります。

では4段階でそれぞれ、カクテル・パーティーの参加者はどのような反応を示すのでしょうか。

f:id:toukyousouken:20190220150131j:plain

第1段階

カクテル・パーティーに参加したピーター・リンチは、人々に職業を聞かれます。

「株式ファンドの運用をしています」

彼がこう答えると、聞いた人々は少しうなずきさっと他の場所へいなくなってしまいなす。

いなくならないとしても、話を他の話題にそらし、そのうち近くにいる歯医者に話しかけたりします。

 

この段階は、そろそろマーケットが上がりそうな段階です。

 

第2段階

ピーター・リンチが職業を打ち明けると、人々は歯医者に話しかける前にもう少しピーター・リンチの前にとどまり、株式市場がいかにリスキーかなどと話します。

人々はリンチよりまだ歯医者への関心が高いようです。

 

この段階は、第1段階より株式市場は15%ほど上がっていますが、まだ一般の関心が薄い段階です。

 

第3段階

パーティーの間中、人々は歯医者など無視してピーター・リンチの周りを全く離れません。

パーティーの参加者の大半は株式投資をしており、どの銘柄を買うべきかについて興味津々です。

また、自分の株式投資の体験を語りたがります。

 

この段階は、株式市場が30%ほど上昇した段階です。

 

第4段階

人々はまたピーター・リンチのまわりに群がります。

しかし今度は、みんなピーター・リンチにどの株を買うべきか教えたがります。

歯医者までもがリンチにいくつかのヒントを与え、実際に彼のおすすめ銘柄は数日後に高騰します。

 

この段階は、完全に相場がピークに達しているため、もう下がるしかないという段階です。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

相場が上がる兆しを見せている段階では、人々はリンチに目もくれません。

 

多少上がってきても、まだまだ関心は薄いです。

 

さらに上がってくると、人々はリンチに夢中になります。

 

ピークに達すると、人々はプロのファンドマネージャーに助言をするほど狂い出します。まさにバブル絶頂です。

 

株式市場は人々の心理で動いています。

みんなが関心を示せば株価は上がり、興味を失うと株価は下がります。

そのことをカクテル・パーティーに例えて理論立てたピーター・リンチのユーモアセンスがわかると思います。

 

 

さて、今回学んだカクテル・パーティー理論を生かしてどのように株で勝つのでしょうか。

まさに「先取り」することでしょう。

 

人々が動く前に、迅速に仕掛けるのです。

 

これは相場全体が落ち込んでいる時であったり、注目している銘柄が割安であったりするときに大きく買いに出て、相場全体が加熱していたり銘柄が割高であったりするときに売ることなどが当てはまります。

 

このように他の人々より先に行動できれば大きなリターンを間違いなく得られます。

ぜひカクテル・パーティー理論を投資に活かしてみてください。

 

今日はここまでです。

ではまた!

f:id:toukyousouken:20190220150224j:plain

アマゾンより

 

 

【関連】

toukyousouken.hatenablog.comtoukyousouken.hatenablog.com

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ