暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第51号:イチローから学ぶ 投資の心構え

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです。

 

阪神淡路大震災から24年が経ちました。

震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげると共に
復興に尽力されている皆様には安全に留意されご活躍されることをお祈りいたします。

 

また、大学生のみなさんはテストシーズンですね。

準備ラストスパート、頑張ってください!

 

さて

今回はみなさんご存知、イチロー選手から投資の心構えを学んでいこうと思います。

 

メジャーリーガー

イチロー選手。

みなさんご存知だと思います。

 

MLB最多安打保持者。日米通算4257安打はギネス記録です。

 

誰もが認める日本の国宝。

 

今ではここまで大物になりましたが、実はドラフト4位で入団しました。

大谷翔平選手や松井秀樹選手など、ドラフト1位で競合の末、入団しているのと比べると

かなりの成り上がりと捉えることができると思います。

 

ではなぜ、彼はここまで成長できたのか。

 

 

それはズバリ

「タテ型思考」だから。

私はこう思います。

 

周りと比べて自分自身を測る「ヨコ型思考」とは違い

自分の目標に向かってひたすら突き進むのが

「タテ型思考」です。

 

イチローはこんなことを言っていました。

 

自分のしたことに人が評価を下す、

それは自由ですけれども、

それによって、

自分が惑わされたくないのです。

 

周りに比べて結果が出ていたとしても、それに甘んじす、自分の理想を追求する。

この思考が、実ったのだと個人的に思います。

 

投資にも、響くものがある気がします。

 

人の意見を鵜呑みにするのではなく、一つの信念を持って投資を続けることが、成功への道なのかなと。

 

ウォーレンバフェットも

 

私の仕事とは、大きな安全域の中で、「企業の内在的な価値」と、市場価格の差を利用して利益を得ること。これに尽きます。

 

という軸でこれまで投資をしています。

それが巨万の富を築くまでに至ったのでしょう。

 

 

他人に流されず、信念を持ち続けることが大事だということを

イチローから学ぶことができましたね。


 f:id:toukyousouken:20190117100951j:plain

-

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ