暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第18号:ためになる ウォーレンバフェット格言

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

皆さん、こんにちは!(*^^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日はアメリカ出身の希代な投資家、

ウォーレン・バフェット

の名言をご紹介します!

 

今回ご紹介するのは

 

"Predicting rain doesn't count. Building arks does."

 

というバフェットの格言です。

 

これは直訳すると

「雨を予想することは重要ではない。方舟を作ることが重要だ。」

という意味です。

 

旧約聖書の『創世記』では、人類の堕落に絶望した神々が洪水によって彼らを滅ぼすことに決めました。

その際に神々から信頼されていたノアは、方舟を作ることで種を保護することを命じられました。

 

例えばこの時、神々がノアに「人類を滅ぼす」ということだけを伝えたとして、ノアが「そのために神々は洪水を起こすのだろうか」という予測だけをしても、生物を守ることはできません。「もし洪水を起こすのだとしたら、方舟を作ることで、必要な生物は保護する必要があるな」というところまで考えが及ぶ必要があります。つまり大事なことは、「これから何が起こるのか」を予想することではなく、その上で「どういった対応を取るのか」ということなのです。

 

f:id:toukyousouken:20181210135422j:plain

 

この格言はバフェットの発言なので、当然投資を念頭においたものです。

 

どういうことかというと、雨=相場方舟=自分なりの資産運用法と捉えればわかりやすいです。

 

相場を予想することは確かに必要ですが、重要で本質的なことではありません。なぜなら、それを踏まえて「どのように儲けを狙っていくのか」また、「どのようなリスクヘッジを取るのか」といった、更に先を見据えた対策を取ることの方が大切だからです。

 

とはいえ投資を始めたばかりの人にとっては、このように先々を検討しながら行動することは難しいです。アウトプットに必要な知識を得るために、日々インプットにも努めていきましょう!

 

 

★投資家が知っておくべき心構えを教えてくれる相場格言は他にもたくさんあります!

以下のリンクでは様々な相場格言を確認することができるので、ぜひ自分の理想とする投資スタイルに合った相場格言を探してみてください(*^^*)☟☟

www.888.co.jp

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ