暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

【企業分析シリーズ】vol.3 ZOZO(3092)②:公式・東京総合研究所スタッフブログ第210号

営業利益、純利益ともにYoY+約30%と、かなり好調のように見えますね。

しかし、ECビジネスの仕組みを紐解いていくと、今回の決算はそこまで好感なわけではないことが分かります。

次回詳しく見ていきましょう。

--------------------------------------------------------

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。

では、ZOZOの儲けの仕組みを見ていきましょう。

 

ZOZOのビジネスモデル

まず、ZOZOTOWNで売られている商品はほとんどZOZOが製造した製品ではないということはご存知でしょうか。

ZOZOTOWN はECモールであり、一応プライベートブランドを持っていますが売上高に占める割合は小さいです。

 

皆さんはショッピングモールに行ったりしますか?

ショッピングモールにはいろんなお店が入っていますよね。

それらのお店は、ショッピングモールが所有しているわけではなく、ショッピングモールはお店に場所を提供しているということはイメージできると思います。

 

実は、ZOZOTOWNもそれと同じです。

ZOZOTOWNはインターネット上のショッピングモールであるため、売ることに特化しているのです。

f:id:toukyousouken:20190806102349p:plain

バフェット・コードより引用

利益率の高さからもその特徴が伺えます。

2020年Q1は、

粗利率 93%

営業利益率 28%

純利益率19%

と高水準になっています。

 

では、ZOZOTOWNの売上を分解してみましょう。

ポイント

ネット売上=取扱高×テイクレート

 

取扱高とは、ZOZOTOWNが扱っている取引高のことです。

例えば、年間3,000億円の取引がZOZOTOWN上で行われた場合、年間の取扱高は3,000億円ということになります。

先ほども言ったように、ZOZOTOWNはあくまでショッピングモールであるため、この3,000億円は売上ではありません。

 

ではどのように収益を得ているのでしょうか。

つづく

 

 

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
 

 

こちらのブログでは弊社代表が様々な経済情報について解説しています。

合わせてチェックしてみてください!

【公式】株ブログ・投資アドバイス|20年現役マネージャーの株式情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

 

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

 

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

さらに、東京総合研究所では日々LINE@でリアルタイムな情報を配信しています。

情報の波に乗り遅れたくない方、ぜひ登録してみてください。

スマホでご覧の方は、 こちらから友達追加 どうぞ!

PCでご覧のかたは、以下のQRコードをスマホで読み取り、友だち登録をお願いします。

 

f:id:toukyousouken:20190911142809p:plain