暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第31号:日経平均とTOPIXを取引する方法とは?!

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

皆さん、こんにちは!!(^^)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは、「日経平均とTOPIXを取引する方法」について解説します!

 

 

皆さん、日経平均とTOPIXについてはご存知でしょうか。

また、この2つの違いは知っていますか?

日経平均とTOPIXに関して、またこれらの違いについては前のブログで解説しているので、確認したい方はこちらをチェックしてみてください!

日経平均とTOPIXはどう違う? 東京総合研究所

 

 

日経平均とTOPIXを取引する主な2つの方法があります。

①先物

②ETF

 

先物とは?

先物には、日経225先物とTOPIX先物があります。

日経225先物は、日経平均株価を対象とした先物取引で、

TOPIX先物は、TOPIXを対象とした先物取引のことです。

取引時間や制度はほとんど同じです。

 

日経225先物とは?

担保(証拠金と呼びます)を差し入れ、証拠金の数倍、数十倍の取引ができます。

先物取引は、将来の株価を現在の価格で売買することです。そのため、日経225先物は、3,6,9,12月が決済月となっています。

 

例えば、2020年12月限なら、2020年12月までに決済しなければいけません。

2020年12月までに日経平均株価が上がると予想したら「買い」

逆に、この月までに日経平均株価が下がると予想したら「売り」となります。

また、先物はいつでも売買ができます。

 

この先物には主に3つのメリットがあります!

①売りで取引ができる!

先物は、安い時に買って、高いところで売るだけではありません。

逆に、高いところで売ってから、安いところで買い戻すことで利益を得ることができるのです。

様々な戦略が打てるという点で魅力がありますよね!

 

②夜間取引もあって、取引時間が長い!

先物は、8:45~15:15の日中取引だけでなく、16:30~翌5:30の夜間取引もあります。

そのため、海外市場が動いている間も取引ができるのが魅力です!

 

③少ない資金で大きな取引ができる!

先物は、証拠金の何倍もの金額を取引することができます!

大きな金額の取引が可能になる点も魅力ですね!

さて、今日は、日経平均とTOPIXを取引する2つ目の方法であるETFについてです!

 

ETFとは?

 

ETFとは、”Exchange Traded Funds”の略で、「上場投資信託」のことです。

日経平均株価やTOPIXなど特定の指数に連動する動きを目指し、東京証券取引所に上場している投資信託です。

 

ETFの特徴

  • いつでも売買ができる!

    ETFは、取引時間中ならいつでも売買することができます。価格を見ながら取引できるのが魅力的ですよね!

  • 保有コストが安くて、長期投資に最適!

    先物は、限月があり、それまでに決済しなければいけないという決まりがあります。そのため、短期投資向きともいえます。一方で、ETFには、決済日がなく、先物とは逆で長期投資に最適なのです!また、保有コストが安いという面でも長期投資に適しているといえます。

  • 少額投資が可能!

    ETFは、1株や10株単位で取引が可能です。日経平均株価型なら2万円前後、TOPIX型なら2万円以下と少額での取引が可能なのです。少額取引を組み合わせられる特徴もあるのです。



 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ