暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

公式・東京総合研究所スタッフブログ第85号:東京総合研究所監修・本日の市況解説 01/31

東京総合研究所スタッフチームです!本日、31日の市況解説はこちらです。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第84号:世界の情勢は様々なところから学べる?

皆さん、こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです(*^^*) 世界の情勢を捉えるということで 今回は MFA について書いていこうと思います。 Master of Fine Arts の略です。 日本語では美術学修士を意味します。 日本ではほとんど全くと言っていいほど浸…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第83号:使ってみよう グランビルの法則①

東京総合研究所スタッフチームです!今回は「グランビルの法則」についてです。グランビルの法則には合計8法則あります。今回はそのうち4つの買い法則についてです。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第82号:東京総合研究所監修・本日の市況解説 01/30

30日の東京市場は、108.10円安の2万556.54円で引けました。 米GDPやFOMCの結果は今晩から明日の朝にかけて発表されるうえ、米中協議も明日までの開催となるので売り買いは手控え気味ではありました。米アップルが時間外取引で上昇したことを受け、関連の電子…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第81号:気候にも着目!

皆さん、こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです(*^^*) みなさん、相場を見るときには、世界の情勢がどうなっているのかについて、アンテナを張らなければいけませんよね。 中でも、気候の状況は、相場に大きく影響を与えます。 そこで、今回は グリ…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第80号:投資における「囚人のジレンマ」とは?

東京総合研究所スタッフチームです!今回は、有名なゲーム理論である囚人のジレンマについてお話します。投資における囚人のジレンマとは何か気になりますよね。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第79号:東京総合研究所監修・本日の市況解説 01/29

2019年1月29日の市況解説です。読んでみてください。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第78号:ウォーレン・バフェットから学ぶ長期投資の心得とは

東京総合研究所スタッフチームです!今回は、投資の神と言われたウォーレン・バフェットの相場格言をお伝えします。"No one wants to get rich slow"

公式・東京総合研究所スタッフブログ第77号:投資の基本【キャピタルゲイン・インカムゲイン】とは?

皆さん、こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです(*^^*) さて、今日は投資の基本中の基本、 キャピタルゲインとインカムゲインについて説明します! この2つの違いが分からなければ、投資なんて始められない!という程の基礎知識ですが、意外と「しっ…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第76号:東京総合研究所監修・本日の市況解説 01/28

28日の東京市場は、124.56円安の2万649円で引けました。 今週は重要イベントも多く控えているので様子見ムードが広がり、 本日は再び薄商いでした。 時間外取引の米株先物の値下がりや小幅の円高・ドル安がマイナス材料となる一方で 大型株を中心に下値での…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第75号:お酒から学ぶ 投資の心構え

皆さん、おはようございます! 東京総合研究所スタッフチームです!! 本日はお酒と投資について書いていきたいと思います。 みなさん、お酒を飲みすぎてしまった翌日、後悔することはありませんか? 二日酔いで頭痛に襲われたり、仕事に集中できなかったり…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第74号:投資用語【バスケット取引】とは?

皆さん、おはようございます!(^^♪ 東京総合研究所スタッフチームです!! 今回は投資用語の「バスケット取引」についてご紹介します! さて、先日の日経新聞を見てみましょう! (日経電子版2019/01/24より ※無料記事を引用しています) 下から3行目に、「…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第73号:アップルが成功した理由とは?

こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです。 今回は アップルがなぜ成功したのかについて書いていこうと思います。 他のコンピューター会社となんら変わりのないアップルが なぜ ここまで抜きん出ているのか。 それは、 Whyを消費者に示したから です…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第72号:13という数字について

こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです。 先日、香港に行ってきました。 100万ドルの夜景や香港料理は、絶品でした。 香港の空港に着いた時、ふと気がつきました。 エレベーターの表記が 1、2、3、5 4階がないのです。 地上から4番目のフロア…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第71号:NISAとつみたてNISA、どっちがお得なの?②

皆さん、こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです(*^^*)!! 今回は、 「NISAからつみたてNISAに変更するタイミングはいつがお得?」 についてお話しします! ・NISAからつみたてNISAに変更するならいつがお得? ①なるべく大きな額の投資をしたい人の…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第70号:東京総合研究所監修・本日の市況解説 01/25

25日の東京市場は、198.93円高の2万773.56円で引けました。 本日は朝方から買い優勢で大引けまで高値もみ合いが続きました。 売買代金が3日連続で節目の2兆円を下回る薄商いが続いていましたが、 米国株先物や中国・上海株の堅調な動き、為替の円安基調と 外…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第69号:NISAとつみたてNISA、どっちがお得なの?①

皆さん、こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです(*^^*)!! 今回は、 「つみたてNISAとNISAのメリット・デメリット」 についてお話しします! 2018年からスタートしたつみたてNISA。 利用されている方も多いのではないでしょうか? また、以前からNI…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第68号:投資のプロに学ぶ!おすすめ投資法

皆さん、こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです(*^^*)!! 今回は投資のプロ、「デビット・ライアン」から学ぶ 実践すべき投資法についてご紹介します!! ★「デビット・ライアン」について 彼は1985年の「全米投資選手権株式部門」で、161%という…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第67号:意外と知られていない?消費税の基本

こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです。 今回は 皆さんの最も身近にある税 「消費税」の基本について書いていこうと思います。 そもそもいつできたの? 消費税は1989年に可決成立しました。竹下内閣の時です。 消費税法が昭和63年12月30日に施行、…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第66号:東京総合研究所監修・本日の市況解説 01/24

24日の東京市場は、19.09円安の2万574.63円で引けた。 本日は、TOPIXが前日終値近辺で底堅い推移となる一方で日経平均は軟調な値動きが続いている。東証1部の売買代金が2兆円を割れる薄商いが相変わらず続いており、米政府機関閉鎖の長期化懸念が下げ幅…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第65号:機関投資家の責任【スチュワードシップ責任】を学ぼう!

皆さん、こんにちは!! 東京総合研究所スタッフチームです(^O^)ゞ 今日は「機関投資家」について、またその機関投資家が負うべき「スチュワードシップ責任」についてご紹介します!! マーケットのニュースなどで頻繁に聞く「機関投資家」。 「多くの機関投…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第64号:e-Tax簡素化!確定申告がラクに!

今回の東京総合研究所 株ブログでは「e-Tax」をご紹介します。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第63号:東京総合研究所監修・本日の市況解説 01/23

23日の東京市場は、29.19円安の2万593.72円で引けました。 東京市場は前日の米株安の流れを引き継ぎ、売り優勢で取引開始しましたが、その後は急速に下げ渋りました。 東京市場ではIMFの成長率見通しの下方修正などは先に織り込み済みだったため、為替の…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第61号:お肉の表情?

こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです。 私は毎週3回は焼肉屋さんに行くくらいの 焼肉ファンです。 焼いているお肉が汗をかいている時間や、食べて欲しいタイミングのお肉の表情 またそれらがお肉の部位ごとに全然違っている 焼肉のそういったと…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第62号::アノマリーとは?

こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです。 今回は「アノマリー」について 書いていこうと思います。 アノマリーってなんだ と思った人も多いでしょう。 アノマリーとは 理論的な根拠があるわけではないけれど、よく当たる相場での経験則のことです。…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第61号:東京総合研究所監修・本日の市況解説1月22日

22日の東京市場は、96.42円安の2万622.91円で引けでした。昨夏以来の薄商いとなった本日は、前日の米国株市場が休場、新規の買い材料に欠ける中で、時間外の米国株先物の軟調な動きを見て売り優勢となった東京市場でした。午後は米国政府がカナダ政府に対し…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第60号:景気後退!?【先行指標】イールドカーブとは

こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです!! 今回は投資をするにあたって重要な指標となる「イールドカーブ」についてお話をしていきます。 皆さんは「イールドカーブ」という言葉を聞いたことがありますか? 2018年末から19年年始にかけて話題にな…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第59号:東京総合研究所 2019年の実績公開(途中経過)

こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです。 弊社東京総合研究所では LINE@にて無料の指示を行っています。 今回はその無料トライアルの実績を公開していきます。 東京総合研究所の無料トライアルはリアルタイムで配信しているため 紛れもない結…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第58号:LIXILがMBOを検討?

今朝のニュースでLIXILがMBOを検討しているという内容が取り上げられていましたね。 東京証券取引所は一時、LIXIL株の売買を停止する措置をとっていましたが、LIXIL側がMBOを否定したことにより制限は解除されました。 今回はこのMBOについて考えていこうと…

公式・東京総合研究所スタッフブログ第57号:東京総合研究所監修・本日の市況解説1月21日

東京総合研究所監修、2019年1月21日の市況解説です!