暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

【企業分析シリーズ】vol.2 ソフトバンクグループ(9984)

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。 今回は企業分析シリーズ第2弾ということで、ソフトバンクグループについて見ていきたいと思います。 ソフトバンクグループの基本情報 特色・・・投資会社。10兆円ファンドが主。傘下にソフトバンク、ヤフー、英ARM…

株式分割とは?~~初心者向け~~わかりやすく解説~~

こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです! 4月25日に野村総合研究所が1:3に株式分割をすることが発表されました。しかしここで疑問を抱いた人は多いはず!「そもそも株式分割ってなんだっけ?」 また「株式分割の発表後は株価が上昇する、なんて…

【企業分析シリーズ】vol.1 カカクコム(2371)

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。 今回から、企業分析シリーズということで個別企業について深く掘り下げていこうと思います。 第一回は「食べログ」や「価格.com」を運営するカカクコム(2371)です。 ぜひ参考にしていただければと思います。 カ…

ドイツ銀行、破綻の危機??

こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです! 今日は、今話題のドイツ銀行の破綻危機について、解説していこうと思います。 破綻危機に至った背景 そもそも、ドイツ銀行の経営悪化はかなり前から、噂されていました。 その中でも、破綻問題の契機となっ…

大学生から投資を始めよう!!

みなさんこんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです! バイトをしている学生の皆さん、お金の使い道はどのようなものですか?? 貯金、旅行、おいしいものを食べる、、、大学生活でお金の使い方は多種多様だと思います..... 今日はそんな学生の方に、一…

投資初心者はグルメになれ!!

こんにちは 東京総合研究所スタッフです。 暑い日が続いていますね… しっかり水分補給して、暑さに負けないようにしましょう!! 今回のタイトルは「投資初心者はグルメになれ!!」 グルメ 投資初心者が投資する銘柄を選んでいくことは、とても難しいですよ…

サラリーマンのための失敗しないこれからの株式投資の戦略

こんにちは!東京総合研究所スタッフです。 今回はサラリーマンのための失敗しないこれからの株式投資の戦略という題でブログを執筆していきたいと思います!人生100年時代における株式投資に対する考え方やお金がそれほど多くないサラリーマンでも失敗せず…

【ファンダメンタル分析シリーズ】財務諸表を読み解こう④貸借対照表

みなさんこんにちは。 東京総合研究所スタッフです。 財務諸表を読み解こうシリーズ第4回として、今回は貸借対照表について見ていきたいと思います。 toukyousouken.hatenablog.com toukyousouken.hatenablog.com toukyousouken.hatenablog.com 貸借対照表…

バフェットも使うDCF法をマスターしてお宝銘柄を探そう

「どんな銘柄を選べばいいのかわからない」 「割安株を見つけるための計算式を知りたい」 「バフェットの銘柄選択の方法を知りたい」 この記事はそんな方々に向けて書かれています。 みなさんこんにちは、東京総合研究所スタッフです。 今回はウォーレンバフ…

年100冊を読破する投資顧問スタッフおすすめの株本14選!

「株を始めたいけど何から始めればいいかわからない・・・」 「株の基礎は学んだからもう少しレベルアップしたい」 この記事はそんな方々に向けて書かれています。 どうも、東京総合研究所スタッフです。 「東京総合研究所ってなに?」 このように思う人も多…

長期投資、短期売買どちらを選ぶべき??

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。 今日は株式投資の基本である、「長期投資」と「短期投資」について、それぞれの考え方やメリット、デメリットを説明していきたいと思います。 株はどんどん身近なものになっています。大学生から主婦の方ま…

日経平均と寄与度の関係とは?

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 普段何気なく見ている日経平均ですが、どういう風に算出されているかご存知ですか? 今回は日経平均と「寄与度」についてご紹介します。 日経平均株価とは、日本経済新聞社が東証1部から選別した2…

アップルカードは世界を席巻するか?

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 今回は先日発表されたばかりの「アップルカード」について考えていきたいと思います。 アップルカードって何? いやー、とうとう来ましたね。 アップルがクレジットカード業界へ進出します。 3月26日に、「…

不動産投資ってどうなの?

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 今回は不動産と投資について考えていきたいと思います。 不動産業界への投資 レオパレスが倒産しそうというのは耳にしたことが有るのではないでしょうか。 現在レオパレスは非常に追い込まれた状況です。 実…

10連休GWの投資逆張り戦略

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 今回は今年ある10連休でどのような株式市場の値動きが予想されるのかについて書いていきたいと思います。 例年のGW 例年のGWの連休は大体4日で、日経平均株価は基本的には下がってきたそうです。 これには機…

令和の時代を生き抜く、投資思考。

令和の時代こそ投資的な思考が必要である。 令和の時代を生き抜くためには投資的考え方がカギとなるだろう。なぜなら、従来の預金的な考え方では生き残っていけない時代となるからだ。ここでいう投資思考とは、利益を得るために世の中の流れを読みリスクを取…

Netflix、株価上昇の兆し?

私はNetflixの株価が上昇するのではないかと考えている。なぜなら、Netflixに対する世間の評価が上がり、それに伴い株価の上昇があるのではないかと考えているからである。こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。今日は無料の雑誌創刊を発表したネ…

スニーカーで働く会社に投資すれば、投資家は儲かる?!

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 日本航空の中距離格安航空会社(LCC)、ZIPAIR Tokyoが11日同社の乗務員の制服と機体のデザインを発表しました。 いわゆる働き方改革ですね。働きさを重視して、スニーカーを採用することをはじめとして、業…

BREXITが株価・為替に与える影響とは?

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 11日未明、EUの首脳会議が緊急で開かれ、イギリスのEU離脱期限が10月31日まで延期されることが決定されました。 離脱日を今月12日から6月30日まで延期要請をするメイ首相(英)の主張に対し、27カ国の欧州理…

配当より自社株買いの方が優れている理由とは?

みなさんこんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです! みなさんは「自社株買い」を知っていますか? 自社株買いは配当に並ぶ株主還元手法の1つとして知られています。 企業は利益をあげるわけですが、余った利益は株主に還元する必要があります。 企業…

紙幣刷新が株価に与える影響とは

2024年にも紙幣刷新へ。 こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。 本日2024年に紙幣が刷新されることが発表されましたね。 新一万円札には渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎の肖像を用いた新紙幣と、2色構造の500円硬貨のイメージが…

【関連銘柄研究】12年に一度の選挙イヤー

こんにちは 東京総合研究所スタッフです 昨日、統一地方選挙の前半投票が行われました。 皆さんは投票に行かれましたか? 今年は実は 12年に一度の選挙イヤーなんです! 知っていましたか? 2019年は、 四年に一度行われる統一地方選挙 そして、三年に一…

夢の配当金生活を実現させるにはいくら必要?【不労所得】

みなさんこんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです! 働かずに配当金だけで生活してみたいですよね。 寝ていてもゲームをしていても海外にいてもお金が勝手に働いてくれます。 そんな皆様の夢をかなえるにはいくら必要なのか、ということに迫っていき…

【ファンダメンタル分析シリーズ】財務諸表を読み解こう③損益計算書

みなさんこんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです! toukyousouken.hatenablog.com toukyousouken.hatenablog.com 上の記事では、財務諸表について基本的なことを説明しました。 今回は損益計算書(P/L)に焦点を当ててみていきましょう。 損益計算書の…

恋愛と投資の「損切り」のは同じ。

人生における重要な選択、恋愛。 こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。 春は出会いと別れの季節。日頃の人間関係について考える時期でもありますね。 人生において人間関係は非常に重要です。人との出会いはあなたに新たな可能性をもたらします。…

【投資の行動心理学】過去の経験に引きずられて失敗していませんか?

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 人間の心の動きと投資行動との関係を探っていく投資の行動心理学シリーズ、前回の記事では損得やリスクに関する心理傾向を説明するプロスペクト理論について紹介しました。 toukyousouken.hatenab…

【ファンダメンタル分析シリーズ】基礎編④

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 基礎編4回目です。今回も2つの指標を説明します。 7.ROA(Return On Asset) 純資産利益率と訳されます。利益を総資産(総資本)で割ることで求められます。これは総合的な収益性の財務指標として機能…

先物取引の基礎②

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 前回に引き続き、先物取引を基礎から説明していきます。 今回は、前回お伝えしたとおり、投資家が保護されている安全なデリバティブ取引市場について、説明していきます。 1.日経平均先物 日本証…

【ファンダメンタル分析シリーズ】基礎編③

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 基礎編の3回目です。前回はPBRとPERについて説明いたしました。 今回もファンダメンタル分析の重要指標を2つ説明いたします。 5.PCFR(Price Cash Flow Ratio) 株価キャッシュフロー倍率と訳されま…

逆イールドは本当に不況の予兆なのか!?!?

皆さんこんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです。 桜が綺麗に咲いてきましたが、冴えないお天気が続いていますね…(´;ω;`) 今回は「逆イールド」というキーワードにお話します! 最近、よく耳にする「逆イールド」について知識を深めていきましょう!…