暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

暴落は忘れた頃にやってくる 東京総合研究所 投資ブログ

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

「長期投資」と「短期投資」

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。 今日は株の基本である、「長期投資」と「短期投資」について、それぞれの考え方やメリットを説明していきたいと思います。 長期投資とは 長期投資とは、その文字通り長い時間で見て、利益を狙う投資の考え方…

日経平均と寄与度の関係とは?

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 普段何気なく見ている日経平均ですが、どういう風に算出されているかご存知ですか? 今回は日経平均と「寄与度」についてご紹介します。 日経平均株価とは、日本経済新聞社が東証1部から選別した2…

アップルカードは世界を席巻するか?

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 今回は先日発表されたばかりの「アップルカード」について考えていきたいと思います。 アップルカードって何? いやー、とうとう来ましたね。 アップルがクレジットカード業界へ進出します。 3月26日に、「…

不動産投資ってどうなの?

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 今回は不動産と投資について考えていきたいと思います。 不動産業界への投資 レオパレスが倒産しそうというのは耳にしたことが有るのではないでしょうか。 現在レオパレスは非常に追い込まれた状況です。 実…

10連休GWの投資逆張り戦略

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 今回は今年ある10連休でどのような株式市場の値動きが予想されるのかについて書いていきたいと思います。 例年のGW 例年のGWの連休は大体4日で、日経平均株価は基本的には下がってきたそうです。 これには機…

令和の時代を生き抜く、投資思考。

令和の時代こそ投資的な思考が必要である。 令和の時代を生き抜くためには投資的考え方がカギとなるだろう。なぜなら、従来の預金的な考え方では生き残っていけない時代となるからだ。ここでいう投資思考とは、利益を得るために世の中の流れを読みリスクを取…

Netflix、株価上昇の兆し?

私はNetflixの株価が上昇するのではないかと考えている。なぜなら、Netflixに対する世間の評価が上がり、それに伴い株価の上昇があるのではないかと考えているからである。こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。今日は無料の雑誌創刊を発表したネ…

スニーカーで働く会社に投資すれば、投資家は儲かる?!

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 日本航空の中距離格安航空会社(LCC)、ZIPAIR Tokyoが11日同社の乗務員の制服と機体のデザインを発表しました。 いわゆる働き方改革ですね。働きさを重視して、スニーカーを採用することをはじめとして、業…

BREXITが株価・為替に与える影響とは?

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです! 11日未明、EUの首脳会議が緊急で開かれ、イギリスのEU離脱期限が10月31日まで延期されることが決定されました。 離脱日を今月12日から6月30日まで延期要請をするメイ首相(英)の主張に対し、27カ国の欧州理…

配当より自社株買いの方が優れている理由とは?

みなさんこんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです! みなさんは「自社株買い」を知っていますか? 自社株買いは配当に並ぶ株主還元手法の1つとして知られています。 企業は利益をあげるわけですが、余った利益は株主に還元する必要があります。 企業…

紙幣刷新が株価に与える影響とは

2024年にも紙幣刷新へ。 こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。 本日2024年に紙幣が刷新されることが発表されましたね。 新一万円札には渋沢栄一、5千円札に津田梅子、千円札に北里柴三郎の肖像を用いた新紙幣と、2色構造の500円硬貨のイメージが…

【関連銘柄研究】12年に一度の選挙イヤー

こんにちは 東京総合研究所スタッフです 昨日、統一地方選挙の前半投票が行われました。 皆さんは投票に行かれましたか? 今年は実は 12年に一度の選挙イヤーなんです! 知っていましたか? 2019年は、 四年に一度行われる統一地方選挙 そして、三年に一…

夢の配当金生活を実現させるにはいくら必要?【不労所得】

みなさんこんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです! 働かずに配当金だけで生活してみたいですよね。 寝ていてもゲームをしていても海外にいてもお金が勝手に働いてくれます。 そんな皆様の夢をかなえるにはいくら必要なのか、ということに迫っていき…

東京総合研究所に関しての「口コミ」・「評判」にご注意。

「口コミ」や「評判」に惑わされないでください。 こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。 みなさんは「口コミ」や「評判」というものについてどのようにお考えでしょうか? 例えば今日のランチを決める時に誰かが書いた「口コミ」や「評判」を検索…

【ファンダメンタル分析シリーズ】財務諸表を読み解こう③損益計算書

みなさんこんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです! toukyousouken.hatenablog.com toukyousouken.hatenablog.com 上の記事では、財務諸表について基本的なことを説明しました。 今回は損益計算書(P/L)に焦点を当ててみていきましょう。 損益計算書の…

恋愛と投資の「損切り」のは同じ。

人生における重要な選択、恋愛。 こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。 春は出会いと別れの季節。日頃の人間関係について考える時期でもありますね。 人生において人間関係は非常に重要です。人との出会いはあなたに新たな可能性をもたらします。…

【投資の行動心理学】過去の経験に引きずられて失敗していませんか?

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 投資の行動心理学シリーズ、前回の記事では損得に関する心理傾向を説明するプロスペクト理論について紹介しました。 toukyousouken.hatenablog.com 今日の記事で紹介するのは、投資のみならず日常…

【ファンダメンタル分析シリーズ】基礎編④

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 基礎編4回目です。今回も2つの指標を説明します。 7.ROA(Return On Asset) 純資産利益率と訳されます。利益を総資産(総資本)で割ることで求められます。これは総合的な収益性の財務指標として機能…

先物取引の基礎②

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 前回に引き続き、先物取引を基礎から説明していきます。 今回は、前回お伝えしたとおり、投資家が保護されている安全なデリバティブ取引市場について、説明していきます。 1.日経平均先物 日本証…

【ファンダメンタル分析シリーズ】基礎編③

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 基礎編の2回目です。前回はPBRとPERについて説明いたしました。 今回もファンダメンタル分析の重要指標を2つ説明いたします。 5.PCFR(Price Cash Flow Ratio) 株価キャッシュフロー倍率と訳されま…

逆イールドは本当に不況の予兆なのか!?!?

皆さんこんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです。 桜が綺麗に咲いてきましたが、冴えないお天気が続いていますね…(´;ω;`) 今回は「逆イールド」というキーワードにお話します! 最近、よく耳にする「逆イールド」について知識を深めていきましょう!…

先物取引の基礎①

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 今回から、先物取引の基本についてはじめから丁寧に説明していきたいと思います。 まず、先物取引はデリバティブの一つですので、デリバティブについて説明いたします。 金融商品には株式・債券・…

【ファンダメンタル分析シリーズ】基礎編②

みなさん、こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです! 基礎編の2回目です。前回はEPSとROEについて解説し、EPSについてはさらに深く説明しました。引き続きファンダメンタル分析の重要指標を説明していきます。 早速見ていきましょう。 今回も指標を2…

”絶対”なんてない!花粉治療と投資心得

みなさん、こんにちは この春、中学・高校・大学をご卒業された皆様、ご卒業おめでとうございます 東京総合研究所スタッフチームです! 3月、花粉シーズン真っ只中ですね 花粉症の皆さんはどのような”対策”をしていますか? マスク・花粉用ゴーグル、耳鼻科…

ディズニーファストパスをスマホで発行

こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです。 ところで、日本でもディズニーのファストパスがスマホで発行できるようになりましたね! ファストパスをもらうために二手に分かれて行動したり、ファストパスのために走ったり、、なんてことももうないです…

長期投資と短期投資どっちがいいの?

みなさんこんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです。 投資をする際、短期投資と長期投資どっちのほうがいいんだろう、、と迷いますよね。 そこで今回はざっくりどういう違いがあり、どういう人が向いているのかなどを説明していきます! 【長期投資】 …

【ファンダメンタル分析シリーズ】財務諸表を読み解こう②基本編補足

みなさんこんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです! toukyousouken.hatenablog.com 前回の記事では、財務諸表の中でも代表的な財務三表について、基本的なことを説明しました。 財務諸表を理解するのは難しいので、前回の説明ではイメージがつかなか…

【ファンダメンタル分析シリーズ】財務諸表を読み解こう①基本編

こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです! みなさんは普段財務諸表を読みますか? 財務諸表を普段からよく目を通すという人は少ないと思います。 ですが、ビジネスパーソンにとっても投資家にとっても財務諸表を理解して読み解くことは非常に大切で…

Googleゲーム事業参入。国内ゲーム産業への影響は?

Googleゲーム事業参入。 みなさん こんにちは。 東京総合研究所スタッフチームです! 先日Googleがゲーム事業の参入を発表したことがニュースになりましたね~。 ニュース記事はこちら この影響を受けて国内 のゲームメーカーの株価にも影響があったみたいで…

株で成功する人と失敗する人の差

こんにちは! 東京総合研究所スタッフチームです。 株を買って得する人損する人がいますよね。(当たり前のことなのですが) 株を始めたばかりの友人は儲かっているのに、Aさんより前に始めた自分は損していることの方が多い、、なんてことも。 経験値、知識…