暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

【企業分析シリーズ】vol.3 ZOZO(3092)④:東京総合研究所スタッフブログ第212号

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。

 

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain

 

ECビジネスでは、

ネット売上=取扱高×テイクレート

ということでした。

 

では、ZOZOのテイクレートの推移をみてみましょう。

f:id:toukyousouken:20190806134249p:plain

テイクレートは堅調に推移しているようですね。

 

ZOZOの注目すべき点は、何と言ってもテイクレートの高さです。

Yahooショッピングや楽天市場、メルカリなどのECビジネスはテイクレートが一桁%なのに対して、ZOZOはなんと30%を超えてきます。

 

今後この高水準のテイクレートをさらに伸ばせるのかは疑問ですが、テイクレートがかなり高いということは覚えておきたいですね。

 

f:id:toukyousouken:20190806134819p:plain

以上のように、様々な施策を打っているZOZOですが、今後これらがどれだけ業績にインパクトを与えるかに注目したいですね。

f:id:toukyousouken:20190806135243p:plain

2018年7月に天井をつけて、その後低迷している株価ですが、今後どうなるのでしょうか。

今回の企業分析シリーズはここまでです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた。

 

 

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
 

 

こちらのブログでは弊社代表が様々な経済情報について解説しています。

合わせてチェックしてみてください!

 東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

 

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

 

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

さらに、東京総合研究所では日々LINE@でリアルタイムな情報を配信しています。

情報の波に乗り遅れたくない方、ぜひ登録してみてください。 

以下のQRコードを保存して、友だち登録をお願いします。

f:id:toukyousouken:20190911142809p:plain