暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

グロース株とバリュー株⑤:公式・東京総合研究所スタッフブログ第206号

ここまでの話の内容からして、グロース株とバリュー株は対になる関係だと思った方も多いかもしれません。

しかし、実は別物と考えてはいけない理由も存在します。

どういうことでしょうか?

 

----------------------------------------------------------------------

 

f:id:toukyousouken:20190718113115p:plain

バフェット・コードより引用

こちらはアマゾンのデータです。

売上や利益は右肩上がりで、PBR22.5倍、PER96.3倍とかなりの高水準となっています。

典型的なグロース株ですね。

 

しかし、実は世界一のバリュー投資家であるウォーレン・バフェット率いるバークシャー・ハサウェイが最近アマゾンに投資したことで話題になりました。

バフェットはバリュー株投資からグロース株投資へと手法を変えたのでしょうか?

 

いいえ、それは違います。

 

彼はアマゾンへの投資に対して、

「あくまでバリュー投資の範疇を外れていない」

と公言しています。

 

どういうことでしょうか?

つづく

 

 応援クリックよろしくお願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

こちらのブログでは弊社代表が様々な経済情報について解説しています。

合わせてチェックしてみてください!

【公式】株ブログ・投資アドバイス|20年現役マネージャーの株式情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

 

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

 

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

さらに、東京総合研究所では日々LINE@でリアルタイムな情報を配信しています。

情報の波に乗り遅れたくない方、ぜひ登録してみてください。 

以下のQRコードを保存して、友だち登録をお願いします。

f:id:toukyousouken:20190911142809p:plain