暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

プロ御用達のマルチプル法で勝てる銘柄を発掘しよう。:東京総合研究所スタッフブログ第215号

「どんな銘柄を選んだらいいのか分からない」

「いつも高値掴みをしてしまう」

この記事はそんな方に向けて書かれています。

 

 

 

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。

「マルチプル法」をご存知ですか?

本屋に置いてあるような投資の本にもなかなか出てこないので、知らない方も多いかもしれません。

 

実は、マルチプル法はM&Aにおける企業価値評価で使われます。

つまり、投資銀行部門などの財務のプロフェッショナルが用いるということです。

 

企業価値評価では、DCF法とマルチプル法が主に用いられます。

この2つを使って、企業の価値がどれくらいかが掴めるのですね。

 

DCF法についての記事はこちら 

toukyousouken.hatenablog.com

 

ところで、

「株で勝ちたいだけなのに何でM&A?」

と思った方もいるかもしれません。

 

株を買うということは、企業の一部を買うことを意味するので、企業を丸々買収したいと思えるような企業の株を買うべきなのです。

こういう観点から、M&Aで用いられる方法を学ぶことは大いに価値があります。

企業価値評価方法を知って、株価が割安か割高かを見抜けるようになりましょう。

 

マルチプル法とは

マルチプル法とは、評価しようとする会社と類似した上場会社の財務数値と株価の比較(評価倍率)を使って株主価値を求める方法です。

PERなどの指標を他社と比較することによって、相対的にバリュエーションがどれくらいなのかを掴むことができます。

 

プロが使うEV / EBITDA

PER以外にも、EV / EBITDAというのもよく使われます。

EV(イーブイ)=企業価値

EBITDA(イービットディーエー)=金利支払い前 税金支払い前 固定資産の償却費控除前の利益

 

EBITDAは日本語が長すぎて意味がわからないと感じるかもしれませんが、簡単に言えば企業が営業することによって得られる利益のことです。

経常利益などは、資産売却などの収益が計算されてしまいますが、それを避ける事ができます。

 

なので、EV / EBITDAは事業によって稼ぎ出す部分にフォーカスした指標だということになります。

投資銀行ではよく使われています。

 

カカクコム(2371)のマルチプルをみてみよう

 

f:id:toukyousouken:20190709163310p:plain

カカクコム PER

f:id:toukyousouken:20190709163433p:plain

エムスリー PER

f:id:toukyousouken:20190709164700p:plain

ぐるなび PER

【PERレンジ】

カカクコム:約18〜32

エムスリー :約42〜86

ぐるなび:約19〜63

f:id:toukyousouken:20190709164736p:plain

カカクコム EV / EBITDA

f:id:toukyousouken:20190709164829p:plain

エムスリー EV / EBITDA

f:id:toukyousouken:20190709164914p:plain

ぐるなび EV / EBITDA

【EV / EBITDAレンジ】

カカクコム:約11〜20
エムスリー :約27〜約52
ぐるなび:約5〜15

 

ぐるなびのバリュエーションの低さが目立ちますね。

詳しい考察はまた次回にしましょう。

 

まとめ

マルチプル法について説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

DCF法とセットで覚えておきたいですね!

 

企業価値についての話でしたが、相場の流れを掴むのも非常に重要です。

 

もっと学びたい方必読のブログはこちら!!

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの株式情報

長年の知識・経験がぎゅっ!と詰まった、他では読むことのできない内容となっています…!

 

そして、

 

『あなたに適した投資サービスはどれ!?』

【東京総合研究所監修 投資心理テスト】もやっています♪

自分でも気づかなかった、意外な一面が分かってしまうかもしれません・・・



またLINE@では、銘柄・タイミングすべてリアルタイムで無料配信中です。

自信があるので実績も公開しております。登録して確かめてみてください!

こちら質問・相談もすべて無料です!気軽にお声がけください♪

 

以下のQRコードを保存して、友だち登録をお願いします。

f:id:toukyousouken:20190911142809p:plain

 

 

 ----------------------------------------

本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

 

ブログランキング・にほんブログ村へ