暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

【企業分析シリーズ】vol.5 LINE(3938)①:東京総合研究所スタッフブログ第216号

こんにちは、東京総合研究所スタッフです。

 

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain

みなさんは、友達と連絡をとるとき、どのアプリを使いますか?

LINEを使う人は多いと思います。

最近は、ビジネスシーンでも使われることが多くなりました。

 

日本では、メッセージアプリシェア1位で、アプリ利用率は約50%にも及びます。

多くのスマホユーザーがアプリをインストールしていることがわかりますね。

 

急成長しているLINEですが、皆さんご存知の通りアプリの利用料は無料です。

今回の企業分析シリーズ第5弾では、LINEがどのように収益を稼ぎ出していて、今後将来的にどのようになっていくのかを考えていきたいと思います。

 

LINEの基本情報

特色・・・スマホ向けメッセンジャーアプリを運営。広告が主力。スマホ決済を育成中。音楽や動画配信も。

業種・・・情報・通信

代表者・・・出澤剛

設立年月日・・・2000年9月4日

市場名・・・東証1部

上場年月日・・・2016年7月15日

決算・・・12月末日

 

2019年12月期第二四半期決算(百万円)

f:id:toukyousouken:20190819130930p:plain

営業収益 56,689(YoY -6.0%)

営業利益 -13,924

純利益 -17,311

 

LINEは主に、「コア事業」と「戦略事業」というセグメントに分けられています。

それぞれの事業の大枠を理解して、詳しくみていきましょう。

つづく

 

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
 

 

こちらのブログでは弊社代表が様々な経済情報について解説しています。

合わせてチェックしてみてください!

 東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

 

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

 

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!

 

 

さらに、東京総合研究所では日々LINE@でリアルタイムな情報を配信しています。

情報の波に乗り遅れたくない方、ぜひ登録してみてください。 

以下のQRコードを保存して、友だち登録をお願いします。

f:id:toukyousouken:20190911142809p:plain