暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第196号:ボリンジャーバンドの活用~テクニカル分析~【東京総合研究所】

f:id:toukyousouken:20190705124843p:plain

こんにちは、東京総合研究所スタッフです!

 

現在日本では、少子高齢化などに向けて年功序列型賃金や終身雇用について様々な企業の間で見直され廃止する企業が多くなり、従来の日本型経営を行う企業は少なくなってきています。これからはより仕事の成果や能力に基づいた待遇に改められていくようですね。

 

さて、社会の制度が変わりつつあるこの頃で、将来を見据えて投資を考えている方も少なくないかと思います。

今回は、そんな方にもおすすめの投資活用術をお届けします!

 

 

「ボリンジャーバンド」という言葉をご存知でしょうか。

ボリンジャーバンドは1980年代にジョン・ボリンジャー氏によって考案され、統計学を応用したテクニカル指標の一つです。

では早速見方とその特徴をご紹介していきます!

 

ボリンジャーバンドって?

ボリンジャーバンドは、株価が上下する可能性の範囲を表しています。

中心となっているのが移動平均線であり、統計学的にその移動平均線の間で株価が動く確率がそれぞれ想定されています。

移動平均線に一番近い上下線を±1σ

移動平均線に二番目に近い上下線を±2σ

移動平均線に三番目に近い上下線を±3σ

の標準偏差で構成されています。

下の画像では±3σが表示されていないのですが、一番上の線からそれぞれ、+2σ、+1σ、移動平均線、-1σ、-2σの五本で構成されています。

f:id:toukyousouken:20190703101532p:plain

 

ボリンジャーバンドの見方

ボリンジャーバンドは収束と拡散を繰り返しており、主にトレンド転換のサインを見極めるのに有効なツールです。

 

ボリンジャーバンドを活用した一般的な投資法は主に2つあります。

それは順張りと逆張りです。

 

<順張り>

順張りは、トレンドのサインを見極め、そのトレンドに乗って利益を得る方法です。

チャートが±2σを超えるような動きがあり、今まで推移していた価格帯から離れバンドが拡散を始めたタイミングでエントリーし、再びバンドが収束に向かうタイミングで決済を行う手法です。相場の勢いを見極めることが重要です。

 

<逆張り>

逆張りは、チャートがバンドを突き抜けるような動きをした場合、上昇相場なら売り、下降相場なら買いでエントリーする手法です。

原則バンド内を推移するチャートが上に突き抜けた場合は買われすぎ、下に突き抜けた場合は売られすぎである場合が多いため、そこにトレンドの転換を確認しエントリーする方法です。

 

 

またボリンジャーバンドの動きには、三つの特徴的なバンドがあります。

 

・スクイーズ

スクイーズではバンドの上下幅が小さくなっており、相場の小休止やトレンド形成へ向けた準備をしている前段階であるといえます。

f:id:toukyousouken:20190703125015j:plain



 

・エクスパンション

エクスパンションではバンドが大きく上下に広がり、相場において強いトレンドが発生している状態です。

f:id:toukyousouken:20190703112011j:plain

 

・バンドウォーク

バンドウォークはエクスパンションのなかで±2σの線に沿ってチャートが形成されていることを指しており、強いトレンドが発生しているときにみられます。

f:id:toukyousouken:20190703112041j:plain

 

 

ボリンジャーバンドの注意点

 ボリンジャーバンドが示す範囲はあくまで確率なので、ボリンジャーバンドを信じこみすぎた取引を行うことは危険といえます。

スクイーズでは比較的相場が安定していない状態が続くので、それを踏まえたうえでの取引を心がけましょう。

 

おわりに

ボリンジャーバンドは株やFX以外にも様々な金融商品のトレードを行う際のテクニカル分析の1つの指標として用いられています。

 

まだ投資経験があまりない方は、ぜひこのボリンジャーバンドを指標として今後のトレードに活用してみてはいかがでしょうか。

 

また、弊社ではモンタナバンドというツールも扱っています。

ボリンジャーバンドと同じテクニカル指標の一つです。

詳しくはこちらをご覧ください!☟

東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの株式情報

 

----------------------------------------

 東京総合研究所監修の
 

【東京総合研究所 投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

東京総合研究所代表がLINEでお届けする投資情報
 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ