暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

【企業分析シリーズ】vol.6 吉野家ホールディングス(9861)②:公式・東京総合研究所スタッフブログ第221号

こんにちは、東京総合研究所です。

吉野家の分析の続きです。 

 

 

4つの主要企業

f:id:toukyousouken:20190930100416p:plain

吉野家ホールディングスは、「吉野家」「はなまる」「アークミール」「京樽」という4つの主要企業を保有しています。それぞれが運営しているブランドは以下の通りです。

 

吉野家・・・吉野家

はなまる・・・はなまるうどん、千吉

アークミール・・・ステーキのどん、フォルクス、しゃぶしゃぶどん亭

京樽・・・京樽、海鮮三崎港、すし三崎丸

 

よく見かけるチェーンがたくさんありますね。

 

上の画像の右のグラフを見てみましょう。

様々な企業を保有しているわけですが、売上構成比の50.7%を占めることからわかるように、やはり主力は吉野家事業になっています。

 

次回から、この吉野屋事業に焦点を当てて分析していきます。

牛丼はどれくらい儲かるのか、利益(CF)を増加させて企業価値を向上させるにはどのような手段があるのかなどをみていきましょう。

 

応援クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 投資ブログへ
 

 

こちらのブログでは弊社代表が様々な経済情報について解説しています。

合わせてチェックしてみてください!

 公式・東京総合研究所 株ブログ・投資アドバイス 20年現役マネージャーの投資情報

 

また、今回新たなサービスとして、メールマガジンの配信が始まりました!

 

題して「相場・裏の裏読み・ベテランマネージャーの新手法・東京総合研究所」です!

 

弊社の代表がテクニカル分析を用いた相場の見方や思考法について配信いたします。

 

普段有料コンテンツのものを一部無料公開することもありますので、奮ってご登録ください!