暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第78号:ウォーレン・バフェットから学ぶ長期投資の心得とは

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain


皆さん
、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです(^^)

 

本日の東京総合研究所 株ブログでは、「相場格言」をお伝えします。

 

今回は、

投資の神と言われる ウォーレン・バフェット 氏の名言

 

"No one wants to get rich slow"

 

について解説します!

 

f:id:toukyousouken:20190128141211p:plain

 

 

今日の格言

"No one wants to get rich slow"とは、

「ゆっくり金持ちになりたい人なんていない」という意味です。

 

これは、アマゾンのCEO、ジェフ・ベゾス氏がバフェット氏に「何でみんなあなたの投資戦略を真似ないんですか?」と聞いた時にバフェット氏が答えた言葉です。

 

つまりこの返答は、バフェット氏の「投資戦略」が、「超」がつくほどの長期的な視点に基づいたものであるから、だれも真似ようとしないのだ、ということです。可能なのであれば早く富を築きたいというのは、殆どの人々に共通の願いですからね。

 

しかし本来の株式投資とは、長きに渡って利益を出し続けるであろう企業に対してお金の出資をして、会社の発展のサポートをし、会社が事業の成功によって得た利益の一部を配当として受け取るものです。

 

その目的に立ち返ると、バフェット氏にとっての投資では、小企業が立ち上げた事業が成功を収めるまでの一連の過程を見届けることになりますから、見返りを得られるのはかなり先のこととなります。この方法を強固なものとするために、バフェット氏が徹底的な企業分析を怠らないというのは有名な話です。

 

「ゆっくり金持ちになりたい人なんていない」というのはほぼ真実でしょう。しかし、この一般的な見解を打破することで、あなたもバフェット氏のような広く深い知見を持った投資家になれるかもしれません。ぜひ、他のバフェット氏の格言も参考にしてみてください!

 

東京総合研究所はインスタグラムもやっています!

こちらでは、相場格言やLINEで公開している成績などについて投稿しています。

ぜひチェックしてみてください。

東京総合研究所スタッフチーム (@tokyo_soken) • Instagram photos and videos

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ