暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第1号:銀行預金①銀行預金は無リスク資産ではありません。

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain


皆さん、こんにちは(*^^*)

 

東京総合研究所スタッフチームです!

今日は、昨日よりも寒い一日ですね。

風邪をひかないように気を付けてください。

 

週末には台風24号が日本列島に接近してくるみたいですね。

対策は早めにしたほうがよさそうです!

 

-----------------------------------------------------------------------------------

さて、今日は「ここでしかできない本当の話」シリーズです。

今日のここだけの本当の話は、「銀行預金」に関してです。

このブログを読んで下さっている方の中にも銀行預金をしている方がいるのではないでしょうか。

本当に銀行預金は無リスク資産なのかどうか、、、

今日はその点に関してお話しします。

 

「銀行預金① 銀行預金は無リスク資産ではありません。」

日本人の金融資産の過半は預金です。約3割が保険等で、株式等は2割に満たない割合です。これは本当に危険なことです。銀行の普通預金はATMを使えばいつでも出し入れできます。カード決済や自動引き落としにも使えます。火事や盗難にも強く、元本割れ(=元のお金より減ってしまうこと)もないので無リスク資産といわれることもあります。ネット銀行やさまざまなキャンペーンなどを利用しながら、複数の銀行口座にお金を貯めているという堅実な人も多いでしょう。

しかし、元本割れがないからといって、価値が減らないわけではありません。お金自体の価値が下がれば、元本割れしているのと同じことです。銀行預金はインフレや日本経済の破綻といった一部のリスクに対して極端に弱く、全財産を賭けるには安全な商品とはいえません。しかも普通預金の年利は0.001%程度。これは利用者が10万円を1年間預けた場合、単純計算で利子が1円しか付かないことになります。仮に1000万円預けても1年間でつく利息は100円です。そこから税金が引かれ、私たちがもらえるのは80円だけ。雀の涙程度のお金しかもらうことが出来ません。

ATM手数料を一度でも支払えば、元本割れ同様です。1年間で100円増えてもATMで108円減るのでは、利息が吹き飛ぶのです。

銀行預金はリスクに比べてあまりにもリターンが低く、バランスの悪い金融商品なのです。ここに全財産を賭けるのはとても合理的とは思えません。銀行預金はB級金融商品、タンス預金は盗難・火災・紛失のリスクでCCC級以下です。とても人に勧められるようなものではないですね。

 

f:id:toukyousouken:20180927160015j:plain

 

どうですか?

銀行預金が無リスク資産ではないことがわかったのではないでしょうか。

次回のここでしかできない本当の話シリーズでは、銀行預金の弱点についてお話しします。

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ