暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第170号:恋愛と投資の「損切り」のは同じ。

f:id:toukyousouken:20190705144048p:plain


人生における重要な選択、恋愛。

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです。

春は出会いと別れの季節。日頃の人間関係について考える時期でもありますね。

人生において人間関係は非常に重要です。人との出会いはあなたに新たな可能性をもたらします。

今回はそのなかでも、「恋愛」についての投資を考えてみたいと思います。

f:id:toukyousouken:20190404110233j:plain

「サンクコスト」と「機会費用」

突然ですが、皆さんは1500円を払って入場した映画が開始10分で全く面白くないものあると分かったと次のうちどちらの行動をとりますか?

 

  1. 1500円払ったので面白くないけど最後まで見る
  2. 今すぐかえってほかの事に時間を使う

 

①を選択した人は、「せっかく1500円払ったから…」という心理が働いているのではないでしょうか。

たとえ、途中で面白くなかったからと途中退出しても払ったお金はかえって来ません。その映画を見終えるのに費やした時間もかえって来ることはありません。

このような回収が不能な費用を、経済学では「サンクコスト」といいます。

払ったお金がかえって来ないと分かっているのであれば、面白くなかったらすぐに見るのをやめて残りの時間を有効に活用するほうが賢明な選択であるといえます。

「残りの時間でほかのことをやる」これを経済学では「機会費用」といいます。

「せっかく払ったのに、もったいない!」という思うことは新たな「機会費用」を失うことにつながるのです。一方で潔く途中でやめてしまえば新たな「機会費用」を生みます。

本当に賢い選択、できてますか?

恋愛においても「サンクコスト」と「機会費用」があります。

例えば、このような経験はありませんか?

「長い間付き合って合っていたから今は正直好きではないけど付き合っている。」

「今まで○○円のプレゼントを貢いできたので、好きじゃないけど別れたくない。」

このようにずるずると付き合っていた結果、最終的には別れることになってしまい「もっと早く別れておけばよかった。」と思うのです。

このようにサンクコストの考え方は恋愛にも当てはまります。

 

このような状況に陥らないようにするには、思い切って恋愛の「損切り」をして、新たな「機会費用」を期待するのが賢明な選択かもしれませんね。

f:id:toukyousouken:20190404110240j:plain

おわりに。

いかがでしたか?

投資も恋愛も、同じように損切りというものは難しいものです。しかし、いつまでも「サンクスコスト」に縛られていてはより損をすることになるかもしれません。恋愛と投資は似ていますよね。賢い選択をしましょう。

 

今回は恋愛と投資というテーマで、「損切り」についてお話しました。

 

ちなみに今回の恋愛と投資の話をうまく表した格言があります。

 

 




「まだ早いが遅くなる」



投資は私たちの生活と密接な関係にあるのです、ぜひ投資を検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

--------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

 東京総合研究所監修の
 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ