暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第95号:投資にとっても重要な"サンクコスト"の概念

f:id:toukyousouken:20190705143836p:plain


こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回は「サンクコスト」について書いていこうと思います。

 

この言葉、聞いた事がある方も多いと思いますが、投資を初めとした経済活動について非常に重要な概念であります。

 

ãæ°´ ã³ã¤ã³ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

 

 

サンクコスト(Sunk Cost)とは埋没費用とも呼ばれ、「何か事業を行う過程で資金を投下していたとして、その事業から撤退する際に回収が不可能となってしまう費用のことを指します。

 

具体例をあげてみます。

企業Aがたい焼きブームを受けて新たにたい焼き専門店を創業したとしましょう。

企業Aは出店準備としてたい焼きを焼く器具を500億円で用意したとします。(値段が現実において妥当かは一旦置いて下さい(^^;)

しかし、たい焼きブームが冷めてきたことを受けて企業Aはこの事業から撤退することを検討し始めました。

さて、この時点で企業Aが置かれている経済状況をどう把握すればいいでしょうか?

 

既に500億円でたい焼き器を買っている訳ですが、たい焼き器は他に使い回しが殆どできないため新品だとしても買った時以下の値段でしか売れないでしょう。

 

この「たい焼き器の値段である500億円から、売却した値段を引いた額」が回収できない費用、つまりサンクコストということになります。

 

ではこのサンクコストの何が重要かというと、今投資している分の額を、今後出せる見込みのある利益額と合わせて考えることで今後の収支を感覚ではなく実際に計算できるという所にあります。

 

もし企業Aが今後たい焼き専門店を展開して得られる利益がサンクコストを上回れば事業を展開し続けるべきかもしれません...しかし、もし下回っているにも関わらず失った費用を回収することを目指せば、他の選択肢をとった時に比べて大きな損を出してしまうことになりかねません。

 

 

一度失った費用を取り戻すことに固執することは、時に経営な判断を誤らせてしまうことにも繋がります。

これは大きな額の投資だけでなく、日々の生活にも関わってくることになるわけですが、このサンクコストという概念を念頭に置きながら活動することは1つの失敗からさらに大きな失敗を引き起こさないためにも大事なことになるでしょう。

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ