暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第94号:株式投資における節税

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

今回は、投資をする際に知らなきゃまずい「節税」について書いていこうと思います。

中でも、株式投資の節税についてです。 

 

 

・2014年1月以降の株の利益に対する課税率は、

所得税及び復興特別所得税15.315%

に加えて

住民税5% 

合計20.315%

と高いため、できるだけ節税したいですよね。

 

例えば

売買によって生じた利益が20万円以上

となると

確定申告が必要です。

                    

またこれは、株取引に使用する口座の種類によって異なります。

 

特定口座(源泉徴収あり)

の場合

証券会社が、支払う税の処理を代行してくれます。

 

特定口座(源泉徴収なし)

の場合

年間取引報告書の作成を証券会社が代行してくれます。 

ですが確定申告は必要です。

一般口座

の場合

すべてを自分で行うことになります。 

注:源泉徴収ありの特定口座を持つ方の利益が、所得控除の範囲内の金額である場合、税金の還付を受けられることがあります。

 

ざっと書きましたが、このようになります。

 

みなさんも投資を始める前に是非確認しておきましょう。

 

f:id:toukyousouken:20190205112421j:plain

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ