暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第121号:【サルでもわかる】PERを理解しよう①

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain


みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回はPERについてわかりやすく説明したいと思います。

 

f:id:toukyousouken:20190221145323p:plain



PER(ピー・イー・アール)は、株価指標の一つで、○○倍という使い方をされます。

日本語では株価収益率と呼ばれます。

 

PER(倍)=株価÷1株あたり(予想)当期純利益

これが計算式になります。

 

株価とは1株あたりの値段のことです。

1株あたり当期純利益とは1株につき企業がどれだけの利益をあげられるかというものです。

 

つまり、PERは株価が1株当たり当期純利益の何倍まで買われているかを表します。

 

例えば、

株価が300円

1株当たり当期純利益が20円の企業があったとします。

 

その場合のPERは

300÷20=15

つまり15倍ということになります。

 f:id:toukyousouken:20190221142546p:plain

 

 

では、PERから何がわかるのでしょうか。

株価が1株当たり当期純利益の何倍まで買われているかを表すという説明をしましたが、それにより株価が割高か割安かを知ることができます

 

日本企業のPERの平均は約15%なので、15%より高ければ割高、低ければ割安ということになります。

 

f:id:toukyousouken:20190125142440j:plain

練習問題

最後に応用編として少し難しい問題を出してみます。

時価総額400億円、当期純利益20億円の会社のPERは何倍でしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PERは20倍です。

 

まず時価総額と当期純利益について確認しましょう。

 

時価総額は会社の値段のことです。

10000円の値段がついている会社が株を100株発行していたら1株の値段は100円ですよね?

つまり

時価総額=発行済み株式数×株価

という式が成り立ちます。

 

そして、当期純利益は会社が稼ぎ出した利益を表しています

 

 

PER=株価÷1株あたり当期純利益

と説明しましたので、この問題は解けないと思われた方もいるかもしれません。

 

しかし、実は

PER=時価総額÷当期純利益

この式でも求められます。

 

 

PER=株価÷1株当たり当期純利益

こちらは1株単位で考えているのに対し、

 

PER=時価総額÷当期純利益

こちらは会社全体で考えています。

 

どちらでもPERは求められるのです。

 

 

つまり今回の問題は

400億÷20億=20

によりPERが20倍だとわかるのです。

 

 

PERとはどのような指標であり、PERから何がわかるかということを説明してきましたがいかがでしたでしょうか。

 

PERは有効な株価指標であり、かなり頻繁に目にすると思います。

ぜひ理解して活用してください。

 

今日はここまでです。

ではまた!

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ