暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第123号:PERを理解しよう② 中上級編 

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain


みなさんんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

toukyousouken.hatenablog.com

以前こちらの記事では、PERをわかりやすく説明しました。

 

PER(株価収益率)は

PER=株価÷1株当たり当期純利益

または

PER=時価総額÷当期純利益

によって求められ、

低いほど割安高いほど割高という説明をしました。

 

今回はもう少し深い話をしたいと思います。

f:id:toukyousouken:20190221171539p:plain

 

 

まず、PERが低いほど割安、高いほど割高ということですが、これは教科書的にはそのように言われるのですが、正しいとは言い切れません。

 

 

こちらの画像をご覧ください。

f:id:toukyousouken:20190221161052p:plain

JPG日本取引所グループ 規模別・業種別PER・PBR(連結・単体)一覧 2019年1月より抜粋

この画像は業種別の平均PERを表しています。

業種によってかなり偏りがありますね。

 

加重平均のほうのPERを見てみましょう。

 

9の石油・石炭製品のPERは5.7倍なのに対し、33のサービス業は22倍になっています。

 

これは石油・石炭製品は割安で、サービス業は割高だということになるのでしょうか。

 

それは違います。

 

なぜなら、企業は成長していくからです。

 

PER=時価総額÷当期純利益

この当期純利益は企業が成長するほど増え、衰退すれば減ります。



このことから、PERが高いというのは企業の将来性が期待されている

と考えられます。

 

 

 

一般的に

成長株(グロース株)・・・売り上げや利益を年々増やしている企業の株

割安株(バリュー株)・・・企業価値に比べて実際の株価が過少になっている企業の株

と言われ、成長株と割安株は正反対だと考えられています。

 

しかし、この2つは本当は区別すべきでないのです。

 

ウォーレン・バフェットは、1992年のバークシャーの年次報告書でこのように言っています。

 

おそらく、次の質問はこうだろう。

どれが「魅力的」(な銘柄)なのか、どうやって見分ければいい?

アナリストはたいてい、アプローチはふたつにひとつと思い込んでいる。

「割安株」戦略と「成長株」戦略だ。

これは一般に正反対のアプローチとみられている・・・我々にはよくわからない考え方だ・・・成長性はつねに割安であることの一要因であり、「割安株投資」という言い方自体、重複している。」

 

バフェットが言うように、成長株と割安株は別物ではありません

 

 

では、PERと成長性から考えて、どのような戦略で投資すれば勝てるのでしょうか。

それは、PERが適正かどうかを見極めることです。

 

バフェットは1988年にコカ・コーラ株に投資しましたが、この時コカ・コーラのPERは14.5倍でした。

14.5倍は決して低PERといえる水準ではありません。

 

しかし、コカ・コーラはPER14.5倍という期待を大幅に上回って急成長しました。

そのため、バフェットは莫大な富を手に入れました。

 

このことからわかるように、

将来の成長性に対してPERが過小評価されている銘柄が真の割安株である

ということがわかります。

 

例えば、PER25倍の成長が期待されている成長株があるとします。

この銘柄を企業分析したところ、今後長期にわたって急成長が見込めるとわかりました。

そのため、その銘柄を大量に買いました。

結果、PER25倍のその銘柄は市場での期待をいい意味で裏切り、莫大なリターンをもたらしました。

 

以上のように、PERが適正かどうかを見極められれば割安株をゲットできるのです。

 

 

今回は、PERと将来性の関係、真の割安株の見つけ方などを考察しました。

このことを知っているだけでも、ほかの投資家に差をつけられることでしょう。

 

今日はここまでです。

ではまた!

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ