暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第169号:【投資の行動心理学】過去の経験に引きずられて失敗していませんか?

f:id:toukyousouken:20190705144025p:plain


みなさん、こんにちは!
東京総合研究所スタッフチームです!

 

人間の心の動きと投資行動との関係を探っていく投資の行動心理学シリーズ、前回の記事では損得やリスクに関する心理傾向を説明するプロスペクト理論について紹介しました。

toukyousouken.hatenablog.com

 

今日の記事で紹介するのは、投資のみならず日常生活でも知らず知らずのうちに陥りがちな人間心理の罠についてです。

 

ルーティンの意味とは? 

 

イチロー選手の話から始めましょう。

誰もが知る有名な野球選手ですが、それだけに先月末の突然の引退表明は日米のメディアで大きく取り上げられましたね。

 

f:id:toukyousouken:20190403153433j:plain

 

イチロー選手といえば、バッターボックスに入ると披露する右腕を伸ばしてバットをすっと立てる独特の動作が印象に残っている方も多いのではないでしょうか。

あのルーティンの意味について考えてみましょう。

一旦バットの先を焦点にしてボールを捉えやすくするとか一呼吸おいて精神を集中するためとか様々なことが言われていますが、心理学的に分析すればアンカーを作っているといえます。

 

アンカーとは何でしょうか?

もともと、英語のAnchorは日本語では「錨(いかり)」のことです。

船が停泊する際に、流されてしまわないように鎖をつないで水底に沈めておくおもりのことですね。

 

f:id:toukyousouken:20190403153750j:plain

 

心理学においては「人の心に引っかかり行動を誘導するもの」という意味で使われます。

バイアスの一つの例と言えるかもしれませんね。

イチロー選手の例では、バットを立てるルーティンをすることで結果を出した打席を今の状況と重ねて、良いバッティングができるというイメージを作っているんですね。

 

マーケティングでも応用されている!

 

あなたも無意識のうちに生活の中にアンカーを作っていませんか?

(特定の場所で勉強するとよく集中できる気がする、など)

自分の中で作られた基準が行動に影響するというこの理論をアンカリング効果と呼びます。

 

アンカリング効果がよくつかわれているのはマーケティングの分野です。

たとえば、「2980円の商品が今だけ1980円!!」というような売り文句をよく見かけませんか?

もとから1980円の商品と、2980円が割引で1980円になっている商品があったら、値下げされているほうを買ったほうがより多くの利益を得られた感じるものです。

そして、ほとんどの人は選択可能ならばお得な方を選ぶのです。

この場合では、2980円という値段がアンカーとなって消費者の購買意欲を掻き立てているわけですね。

 

f:id:toukyousouken:20190403154811p:plain

 

まとめ

 

このように、アンカリング効果はあらゆる場面で観察されます。

それがメリットをもたらすように働くことももちろんありますが、投資の世界では投資家を誤った方向へ導くことが多いといえます

次回はアンカリング効果を投資家が実際に直面する株式投資での選択を取り上げたいと思います。

具体的には、銘柄の売り買いの場面で株価やその他の株の情報を見ているときにどのように反応してしまうかといったことですね。

 

今回は以上です!次回もお楽しみに!

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

 東京総合研究所監修の
 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ