暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第45号:野球と投資の共通点?

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

皆さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回は、野球と投資の共通点について、思うことを書いていこうと思います。

 

「全て自己責任」
これが一番の共通点だと思います。

 

甲子園予選決勝
最終回
1点ビハインド
2アウトランナー2.3塁
ヒットが出れば、サヨナラ勝ち
出なければ、負け
3年間、遊びを我慢し、毎晩終電まで練習し、寝そうになりながら授業を受け
青春全てをかけた高校野球人生が終わります。
今後の人生で、先にも後にもこんなプレッシャーのかかる場面はないでしょう。
その辺でのんびり過ごしている高校生なんかには一生訪れないでしょう。

 

初級、ストレートを待っていた。
投げてきたのはカーブ。見送る。
2球目、カーブを2球連続で投げる勇気はないだろうと予想。
投げてきたのはカーブ。手が出ず。
3球目、空振りはできない。ストレートとカーブの両方に対応出来る待ち方をした。
投げてきたのは、フォーク。

空振り三振。ゲームセット。高校野球人生終了。

 

このバッターはどういう気持ちでしょうか。
もちろん、フォークを予想できなかった、対応できなかったことを悔やむはずです。
フォークを投げてきた相手ピッチャーに対して悔やんでも、どうにもなりません。

 

 

投資も似ています。
上がると思った相場が、なんで下がっているんだ。
逆も然り。

そこに怒っていても、相場は聞いてくれません。どんどん動いています。

全ては自分の責任なのです。

そうでなければ、成功も、成長もありません。
シビアですが、これが現実です。

 

今日も張り切って参りましょう。

本日はここまでです〜

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ