暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第46号:【注意】投資家の皆様へ ─初心に帰る─

f:id:toukyousouken:20190705143812p:plain


みなさん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回は、投資家の皆様にとって非常に重要なお話をします。こちらの記事を読んで、もう一度、投資とはどういうもので自分がどういう条件下で戦っているのかを再認識していただけたらと思います。僭越ながらどうか最後まで読んでいただけたらと思います。

 

弊社は電話かオフィスでの相談を受けているのですが、最近の相談で多いのが「相場」ではなく「投資顧問」に騙されたという相談です。

(弊社の相談窓口は、駆け込み寺ではないです笑)

 

しかし、あまりにも相談が多いので投資顧問業界がどういった状況にあるのかを簡単に説明いたします。

 

単純に推奨銘柄が外れた、という理由ならば、良いことではありませんが「悪徳」ではありません。しかし、一日に何回も電話をかけて成り行きで買わせたり、投資金額が50万しかないのに、110万も顧問料を振り込ませたりするのは明らかに「悪徳」です。弊社が投資顧問である以上、同業を擁護するのは当然でありますので、30年前から投資顧問をやっている方々も私ども含めて何人か知っております。他の投資顧問のことも知っているので、そういうところは当たり外れはともかく「悪徳」ではありません。

 

ではどうやったら悪徳か優良かを見極めるかですが、、、①投資顧問の比較サイトやその他の投資サイトを細部まで見る。②直接訪問して話をする。この2点が必要となります。

 

①の比較サイトの見比べは重要となってきます。いくつかの比較サイトを見てると、少数の投資顧問は軒並み高評価なのに対して、その他は著しく低い評価をつけられていることがわかります。

 

②のオフィスへの直接訪問も重要です。電話だけではわからないことも多いと思いますし、直接会ってくれない投資顧問も中にはいます。いかにも怪しい感じがします。

 

ではここで、そもそも投資がどういったものかを改めて確認してみることとしましょう。

1:ともかく、相場では損をすることもある。

2:確率は50%であること。

3:資産はすぐに3倍にならないこと。(20銘柄買って運が良ければ、1つは3倍になる可能性はあります。しかし、3倍になるまで保有してはいません。)

4:勝率が80%になるなら、銀行か、商社がその方法で投資をするので、銀行の収益はめちゃくちゃ良くなるはず。

5:FXで月20万円確実なら、そのマーケットの大きさから同じ方法でいいので2千万でも儲かるということ。

 

理屈で考えてみればわかることだと思います。

ですので、口コミなどに利益率1000%になっただの書かれている場合は本来ありえないことなので注意する必要があります。

 

この話を聞けば、高い利益率を求めている方や安易に口コミだけで判断して投資顧問を決めようとしている方がいたら思いとどまることでしょう。

 

まずは騙されない、負けないための情報を得て、理屈で考えて行動してみてください。思考停止したままで勝てるほど現実は甘くはありません。

 

最語までお読みいただきありがとうございました。

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ