暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第127号:投資とギャンブルの境界は?③宝くじ編

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回は宝くじについてみていきたいと思います。

f:id:toukyousouken:20190222162154j:plain

 

宝くじで1等が当たれば何億円もの大金が手に入ります。

「好きなもの何でも買える」

「一生遊んで暮らせる」

 

まさにみんなそんな夢を見て宝くじを買っていると思います。

 

しかし実は宝くじの還元率は著しく低いです。

なんと約50%。。。

 

300円で買ったくじの期待値はなんと150円ということです。

まさに敗者のゲームです。

 

このひどいゲームをじゃんけん大会という例えを使って考えてみましょう。

 

あなたのクラスには40人の生徒がいます。

クラスのリーダーは言いました。

「1人1000円出してじゃんけん大会をやろう。ペアを組んでじゃんけんをして、負けたら持ち金を相手に渡す。それを繰り返して最後まで残ったやつが総取りだ!」

 

そしてじゃんけん大会が開催され、A君が1位になり、クラスは大盛り上がりでした。

そこで、教室のドアが開かれ、だれもが恐れる担任の鬼教師が入ってきました。

 

「なんで勝手にこんなゲームをしているんだ。俺に許可をとったか?まぁ許してやろう。だがその代わりAの賞金の半分をよこせ。」

 

そしてA君の4万円のうち鬼教師が2万円を持っていってしまいました。

 

 

いかがでしたでしょうか。

鬼教師、理不尽極まりないですよね。

 

全員1000円を出して4万円を手に入れることを夢に見ています。

なのに実はこのゲームは2万円しか手に入れることができない悪のゲームだったのです。

 

これが宝くじの実態です。

一攫千金の夢はありますが、胴元に半分持ってかれます

冷静になって考えればこんな条件の悪いものはないでしょう。

 

宝くじについてみてきましたがいかがでしたでしょうか。

宝くじは還元率が低いうえに、当たるかどうかは完全に運です。

そのため、最もギャンブル性が高いと考えられます。

 

本気で資産運用を考えている方は絶対に手を出すべきではないでしょう。

 

今回はここまでです。

次回は株式投資についてみていきたいと思います。

ではまた!

 

 

toukyousouken.hatenablog.com

 

----------------------------------------

 

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!

質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします(^O^)ゞ

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ


にほんブログ村