暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第26号:NISA ー非課税制度とは?

 

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

皆さん、こんにちは!(*^^*)

東京総合研究所スタッフチームです!!

 

今日は多くの人の関心を集めていたソフトバンク(SB)の上場日でしたね!

残念ながら公開価格1500円を大きく下回り、公開価格より15%低い1282円で終値を付けました。

皆さん、いかがでしたでしょうか…?

 

f:id:toukyousouken:20181219170501j:plain

 

さて、今日はNISAについてご紹介します!

NISAとは2014年1月に導入された新しい証券投資優遇制度のことを言います!

 

2013年末までは、株式の売却益や配当にかかる税率を20%から約10%に下げる軽減税率という制度があったのですが、これは2014年に廃止されました。

 

しかし、日本ではたんす預金をする人が多いために、経済が回らないという深刻な状況があります。

そこで、貯蓄から投資にお金を回してもらおう!そのような思いで、軽減税率の代わりにこの少額投資非課税制度であるNISAが導入されました!

 

このNISAを利用すると、なんと株式や投資信託など投資による資金運用の売却益・配当が非課税になるのです!

 

 

 

しかし、このNISAにもいくつかの制限があります。

 

①    1年間の投資額は120万円が上限

少額の制度なので、投資額には限度があります。NISAは、年間120万円の非課税枠が決められています。

 

②    上場株式と投資信託が対象

非課税の対象になるのは、上場株式と投資信託です。FXや外債、国債などは対象ではありません。

 

③    非課税期間は5年間

NISAの非課税制度が適用されるのは、5年間です。5年後以降は、課税口座に移ってしまいます。ただ、非課税となる利益には上限はなく、毎年120万円の非課税枠が新たに設定されるため、最大600万円の投資額が非課税の対象として認められます。

 

NISAを始める前に知っておこう!!

・NISA口座を開設!

NISAを利用する場合、まず金融機関でNISA口座を開設する必要があります。

開設できるのは一人一口座です。(20歳未満の方は、ジュニアNISAとは口座を開設することができます。年間の非課税枠は80万になります。)

 

・注意点!!

①    金融機関を変更することはできますが、一度買い付けた株を別の金融機関に移すことはできません。NISAは、長期投資が基本なので、口座開設をする際は、開設する金融機関にはどのような金融商品があるかはチェックしてから開設しましょう!

 

②    投資した分を一度売却したあとに、120万円の枠があいたとしても、同年にはNISAの制度は使えないので、できるだけ値上がり益が大きいものを選びましょう!

 

③    利益と損失を相殺する損益通算は、NISAではできません!

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ