暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第27号:投資と座右の寓話「二匹のヤマアラシ」

皆さん、こんにちは!(*^_^*)

東京総合研究所スタッフチームです!

 

本日は「二匹のヤマアラシ」という寓話をご紹介します!

 

f:id:toukyousouken:20181220144838j:plain

 

冷たい冬のある日、二匹のヤマアラシは凍えることを防ごうとぴったり体を寄せ合った。

だが、間もなく相手のトゲが自分の体を刺して痛いので体を離した。

離れると寒くなり、くっつくと痛い。

そういうことを繰り返していくうちに、ついに、お互いを傷つけずにすみ、

しかもほどほどに暖め合うことのできるような間隔を発見した。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

この寓話はある二者間の適度な距離について考えるための類推です。

例えば人間関係においては、双方にとっての「心地良い距離」(どの程度依存し、どの程度距離を取りたいのか)は異なるため、うまく調整しながら最適解を見つける必要があります。

 

我々と投資に関しても同様のことが言えます。

投資に傾倒して実生活が疎かになっては意味がありませんし、リスクを恐れて一切投資をしないことも、逆に今後はリスクに繋がり得ます。

適度に時間をかけながら安定した収入を上げられる、自分のスタイルを確立していきましょう!

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ