暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第109号:投資と座右の寓話:『北風と太陽』

f:id:toukyousouken:20190705144048p:plain

 

みなさんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回は、寓話を紹介したいと思います。

皆さんもご存知の『北風と太陽』です。

 

f:id:toukyousouken:20190214141659p:plain

------------------------------------------------------------------------------------------------------------

 北風と太陽が彼らの力について言い争っていた。議論ばかりしていても仕方がないので、勝負をしようという話になった。

 最初の勝負は、旅人の帽子をとることだ。はじめに、太陽が旅人を照りつけると、旅人は日差しを避けようと帽子を深くかぶり、けっして脱ごうとはしなかった。今度は来た風が思いっきり強く、ビューと吹いた。すると、旅人の帽子は簡単に吹き飛んでしまった。

 次の勝負は旅人の上着を脱がすことだ。はじめに、北風がありったけの力で、ビューッと吹きつけた。しかし、旅人はふるえあがって、着ものをしっかり両手で押さえるばかりだった。今度は、太陽が旅人を照らした。すると、旅人は上着を脱いで、気持ちよさそうにのびをした。

(参照:『ものの見方が変わる 座右の寓話』ディスカヴァートゥエンティワン出版)

-------------------------------------------------------------------------------------------------------------

この寓話から得られる教訓は、何事もそのつど適切な手段を選ぶことが重要である、ということです。つまり、臨機応変の大切さです。

 

これは投資においても当てはまります。

過去に成功した勝ちパターンにいつまでも固執して失敗してしまうことはよくあることです。

時間の経過とともに環境が大きく変わるため、選ぶべき手段が変わるのは当然のことです。しっかり考えた上でそのときに最適な手段を選びましょう。

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ