暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第181号:日経平均と寄与度の関係とは?

f:id:toukyousouken:20190704155919p:plain


 


みなさん、こんにちは!
東京総合研究所スタッフチームです!

 

普段何気なく見ている日経平均ですが、どういう風に算出されているかご存知ですか?

今回は日経平均と「寄与度」についてご紹介します。

 

 

 

日経平均株価とは、日本経済新聞社が東証1部から選別した225銘柄の株価を独自の計算方法によって修正平均化した株価のことを指します。

その独自の計算方法というのが、株価を額面50円相当(みなし額面)に換算したみなし株価を単純に合計し、その合計を除数(指標の連続性を維持するために修正を加える値)で割ることで算出されます。

 

そして、その日経平均株価に強く影響することを「寄与度が高い」などのように表現します。

寄与度は、日経平均株価の変化に寄与した金額で、例えば、ある銘柄の寄与度が5円上昇となっていた場合は、その銘柄の影響で日経平均株価は5円上昇します。数値が大きいほど日経平均への影響も大きくなり、その中でも寄与度が特に大きい3Fと呼ばれるのが、

ファーストリテイリング(9983)

ファナック(6954)

ソフトバンクG(9984)

になり、株価の変動幅を除数で割って計算することができます。

この3社は値がさ株(値段が高い株)として日経平均株価を特に左右します。

 

 

実際にファーストリテイリング(9983)とソフトバンクG(9984)の過去1ヶ月のデータを元に、日経平均にどのくらい寄与しているか計算してみましょう!

 

ファーストリテ(9983)

2019318日~417日株価変動幅:+8620

寄与度=(個別銘柄変動幅/除数)×(50/みなし額面)

(+8620/27.237)×(50/50)

+316.48

 

ソフトバンクG(9984)

2019318日~417日株価変動幅:+825

寄与度=(個別銘柄変動幅/除数)×(50/みなし額面)

(+825/27.237)×50/(50/3)

+90.87

 

なんとたった2銘柄で407.35円も日経平均株価を押し上げており、

ちなみに日経平均の1ヶ月株価変動幅が+693.47円なので、6割近く占めています。

例えば、412日の日経平均は+159円程度の上昇で終えていますが、

値上がり銘柄数 809

値下がり銘柄数 1219

という極めていびつな展開となっていました。まさにこの日、日経平均の上げ分はファーストリテ(9983)とソフトバンク(9984)だけのものでした。

なので、過去1ヶ月振り返っても、日経平均株価が上昇しているのは、実際は2銘柄のおかげというところもあり、あまり中身が伴っていないということが分かります。

もしこれが仮に株価操作であったとしたら・・・みんなが強気で、理由もなく買い、そして終わるのです。

                         例えばファーストリテ(9983)の信用倍率は0.15倍、信用売り残は354億円と、買いより売りが圧倒的に多く、買い方が売り方の買戻しに売り逃げて天井が完成します。

つまり、ここで買っているのは売り方の買戻しなので、それが終わると誰も買わないのです。

f:id:toukyousouken:20190418150302j:plain



 

まるで昔の商品相場の仕手戦のような状況が、今繰り広げられているのです。

どうか、目の前だけの数字に捕らわれないでください!!!

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

 東京総合研究所監修の
 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

 
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ