暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第158号:株で成功する人と失敗する人の差

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです。

 

f:id:toukyousouken:20190425134937j:plain

株を買って得する人損する人がいますよね。(当たり前のことなのですが)

株を始めたばかりの友人は儲かっているのに、Aさんより前に始めた自分は損していることの方が多い、、なんてことも。

 

経験値、知識は自分のほうがあるはずなのになんで?と思う方もいるでしょう。


                                       

上手くいく人といかない人の違いの一つは、技術でも知識でも何でもない「性格」が関係しているんです!

 

 

例えば、、

☑自分が損したのはたまたまだ。不景気だったからだ、など周りの物のせいにしている

☑株の値動きばかりチェックしている。

☑株が落ちてもまだ上がると考え、損切りできができない。

☑10%の利益がでたら売ると決めていたのにまだ上がると思って売れない時がある。

☑周りに流されやすい、周りの情報を鵜呑みしやすい。

 

これに1つでも該当してしまった人は気を付けた方がいいです。

逆に言えばここで自分の性格に気づけた人はラッキーです!

 

f:id:toukyousouken:20190425134833j:plain

上記に当てはまった箇所を意識すれば上手くいく可能性がぐんとあがります。

一つでも当てはまった人は次のことを意識してみてください。

           

・損をしたらその原因を突き止める。きちんと次に繋げる。
・株の値動きも大事だけど会社全体の成長もチェックする。情報収集を怠らない。
・株を買う前に損切りのライン、利益確定ラインを確定する。欲張りすぎない。

 

これらを意識して、やってみてください。お金を前にするとどうしても冷静に対応するのが難しくなります。

しかし投資は「もうちょっと、、」などの「欲」が命取りになります。投資の成功者はこの「欲」との付き合いが大変上手です。

 

自分の性格を分析し、理解することも投資のコツの一つと言えます。自分の性格を理解して「欲」とも上手に付き合えるようになりましょう。

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ