暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第7号:自社株買い② ~株式指標~

f:id:toukyousouken:20190704154615p:plain


 

こんにちは!東京総合研究所スタッフチームです!

 

お待たせ致しました、今日は「投資テクニック」シリーズ、第二回「自社株買い」になります。前回は「自社株買いの本質」についてお話をしていきました。

そして今回は、投資家なら知っておいて当然の「株式指標」について話をしていきたいと思います。第三回以降にも関わってくる内容なので頑張ってくださいね。

 

ニュースでもたまに出てくる株式指標ですが投資家はそれを一体どのように判断基準として使っているのでしょうか。
※ここでは減資を行うことを前提に自社株買いを行っているとします


【EPS】

EPS(Earning Per Share)=1株当たり純利益
EPS=純利益÷発行済み株式数

EPS=BPS×ROE

自分の保有している株式がどのぐらい利益を生んでいるのかがわかります。

ある年だけ変動が激しいときは、特別損益の有無や、株式分割の有無をチェックする必要があります。

EPSが年々増えてきている会社を選ぶと良いと言われています。


【PER】

PER(Price Earnings Ratio)=株価収益率
PER=株価÷EPS

何年で投資資金を回収できるかという目安になります。たとえばPERが5倍なら、5年で投資資金を回収できると予想できます。
※ただし5年も同水準のPERを維持できるとは限らないことに注意!

黒字企業(PER>0)では、PERが低い程、株価は割安。
逆に、PERが低い会社は人気のない会社で、PERが高い会社は人気のある会社であると言えます。

【BPS】

BPS(Book-value Per Share)=1株当たりの株主資本=1株当たりの純資産
BPS=純資産(株主資本)÷発行済み株式数

自社株買いを行うと純資産(株主資本)、発行済み株式数が減ります。


一般にPBRを計算するための指標ですが自分の保有する株式の価値がわかります。

【PBR】

PBR(Price Book value Ratio)=純資産倍率
PBR=株価÷BPS

PBRが低い程割安。

赤字企業(PER<0)では、PERで株価が割安かどうかの判断は難しいので、株価が割安かどうかはPBRで判断するとよいと言われています。

ではここでトヨタと日産自動車のどちらが割安かを比べてみましょう。
(業界によって利益の額などが大きく変わってくるので同じ業界で比べること)

2018年9月7日10時30分時点
トヨタ(7203) PER 9.63 PBR 1.07
日産(7201) PER 8.11 PBR 0.76
(Yahoo!ファイナンスより)

つまり日産の方が割安だということがわかります。

【ROE】※近年注目されている

 

ROE(Return On Equity)=株主資本利益率

ROE(%)=当期純利益÷株主資本×100

 

株主は、自分の資金で企業がどれだけ利益を上げているのかを判断します。

近年、外国人投資家が日本の株主となることが多くなり、外国人投資家はROEを特に重要視するために注目されるようになりました。政府が最低でもROE8%以上と定めているほどです。

勘の良い方ならもうお気づきかもしれませんが、自社株買いを行うとROEは上昇します。

 


ただ、その年だけ見てもなんの参考にもならないことは当然のことで、あくまでも株式投資における判断基準の一部に過ぎず、必ずしも割安だからといって買いというわけではありません。

以上が株式指標の解説でした。

 

第三回は「BPSと自社株買い」についてお話をしていきます。お楽しみに。

 

f:id:toukyousouken:20181009164218j:plain

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ