暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第14号:今知ってほしい!相場の心構え「人の行く裏に道あり 花の山」

f:id:toukyousouken:20190705154819p:plain

皆さん、こんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!!

 

今日はこれから投資を始めたい方や、投資で上手くいっていない方に向けて、知っておいてほしい相場の心構えをご紹介します!!

 

f:id:toukyousouken:20181203110524j:plain

今回は有名な相場格言を通して、相場で成功するために必要な心構えをご紹介します!

ご紹介する相場格言は、「人の行く裏に道あり 花の山」です。

 

これは投資家であれば知らない人はいない格言で、

ー 投資家といえば何をするにも群集心理で動きがちだが、周囲の人間といつ何時も同じ行動をしていたのでは結局大きな成功は得られない。むしろ他の人と全く違う行動をするほうが上手くいくことが多い。 - という内容を説いています。

 

投資の世界では、相場に関する情報がでると皆一斉に右を向き、左を向き…

確かに大勢に合わせればリスクも少ないですが、それでは大きな利益を掴み取ることはできません。ローリスク・ローリターンでいつもリスクを回避してばかりいる人に有名な投資家があまりいないことからもその意味が分かると思います。

 

 

かの有名な投資の神様、ウォーレン・バフェットも「他人が貪欲になっているときは恐る恐る。周りが怖がっているときは貪欲に。」という名言を残しています。

f:id:toukyousouken:20181203113139j:plain

ウォーレン・バフェット -長期投資を基本とする

 

 

また、類似の相場格言に

「友なき方へ行くべし」「相場師は孤独を愛す」などもあります。

 

相場は上がれば下がり、下がれば上がる。上げが続いても下げが続いても、いつか転換点を迎えるものです。その転機をいかにして好機に変えられるか。

大勢に偏りがあるときほど、この格言を思い出して、皆が向く方向に自分も流されるのではなく、慎重に進む方向を検討してみてはどうでしょうか。

 

 

★投資家が知っておくべき心構えを教えてくれる相場格言は他にもたくさんあります!

以下のリンクでは様々な相場格言を確認することができるので、ぜひ自分の理想とする投資スタイルに合った相場格言を探してみてください(*^^*)☟☟

www.888.co.jp

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ