暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第146号:日本のユニコーン、メルカリに注目!

f:id:toukyousouken:20190704155919p:plain


日本のユニコーン、メルカリに注目!

みなさん こんにちは。

東京総合研究所スタッフチームです!

突然ですが、みなさんはメルカリ使っていますか?

メルカリは日本国内唯一の「ユニコーン企業」です。ユニコーン企業とは、起業してから年数が浅いにも関わらず多額の評価額を得ている企業のことを言います。

メルカリについて

f:id:toukyousouken:20190308153528j:plain

メルカリは、日本およびアメリがにサービスを提供しているフリマアプリです。

2013年にアプリの配信を開始し、2013年には一日の出品数が1万点以上、2015年には10万点以上に上りました。

「メルカリ」の名称はラテン語で「商いする」という意味に由来しているそうです。

株価の変動とその理由

現在メルカリは株価の変動が激しい状態にあります。その理由は何でしょうか?

秘密は営業利益にあります。実はメルカリの営業利益は海外への先行投資の影響で赤字の状態が続いています。現在企業全体では44億円の赤字となっています。これが影響して、メルカリの株価が下がることがあります。

その一方で、国内だけの営業利益を見てみるとメルカリは売上高を伸ばし続けています。この点に注目して株価が上がることが有ります。

したがって現在のメルカリは成長しつつも直近で海外進出のための多額の先行投資により企業の先行きに不安と期待が入り混じっている状態であるといえます。

これを株価の変動が表しているのですね。

メルカリの今後について

メルカリの今後はどうなるのでしょうか。現在メルカリはキャッシュレス決済に参入しており、メルペイというサービスを開始しています。

 

最近ではペイペイやLINEペイなどが注目を集め、キャッシュレス決済市場は盛り上がりを見せています。

ここにメルカリが参入することで、メルカリに対する期待もさらに高まってくるのではないでしょうか…?

f:id:toukyousouken:20190308153601j:plain

おわりに

いかがでしたか?

今回はメルカリについてお話しました。日頃使っているサービスもその株価の変動に注目することで、新しいサービスの展開や世の中で盛り上がっているものと投資を結び付けて考えることができますよね。ぜひ投資を検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ