暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

東京総合研究所スタッフブログ第176号:スニーカーで働く会社に投資すれば、投資家は儲かる?!

f:id:toukyousouken:20190704155919p:plain


 

こんにちは。東京総合研究所スタッフチームです!

 

日本航空の中距離格安航空会社(LCC)、ZIPAIR Tokyoが11日同社の乗務員の制服と機体のデザインを発表しました。

 

いわゆる働き方改革ですね。働きさを重視して、スニーカーを採用することをはじめとして、業務内容や体調に応じて服装を自由に選択できるようにしたそうです。

そこで最近のトレンドである働き方改革は、株価に影響があるのではないかという疑問を持ったため、調べてみました。

 

株価の値動きについて

 

 

今回の報道は日本航空株式会社が100%株主である株式会社ZIPAIR Tokyoという中距離格安航空会社(いわゆるLCC)の働き方改革についてでした。

 

そのため親会社である日本航空株式会社の報道前の4月11日の終値と報道後の4月12日13時現在の株価を比較してみましょう。

 

日本航空 TYO:9201

 

4月11日 15時時点株価:3816円

4月12日 13時時点株価:3821円

 

微増でした。 大きな変化は見られてませんね。

 

ただ今回は株式会社ZIPAIR Tokyoの働き方改革を出資元である日本航空株式会社の株価の変化で見たため、この変化は他の要因によるものでもあると思います。

 

しかし、本来、働き方改革とは企業の業務効率化なども含んでいるので、間接的に業績に寄与する可能性が大いにあります。 

 

東証1部企業のプレスリリースなどがでたときに、注目してみるといいかもしれません。

 

働き方改革によって影響の出る企業

f:id:toukyousouken:20190412151422j:plain


 

 

では働き方改革というテーマで株価に変動のある可能性がある企業はどんな企業があるのでしょうか

 

例えばサイボウズがあります。クラウドを用いて業務改善などを支援している会社です。

4月10日に12年ぶりに株価4桁台になったそうです。

同社にとって働き方改革が追い風になっていますね!

 

他には不動産会社 これはライフワークバランスを重視し、テレワークのためにコワーキングプレースなどの新たなビジネスチャンスを生んでいるようです。

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。 今回は働き方改革が株価に与える影響や働き方改革のテーマにおいて、どのような業界に影響がありうるのかということを見てきました。

 

「働き方改革」という一つのテーマで、どの業界に新たなビジネスチャンスが生まれるのかということに、予想をめぐらすことができれば、投資で成功する確率も上がるかもしれませんね!

 

これを機に、ぜひ投資を検討してみてください!



【関連】

 

toukyousouken.hatenablog.com



----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の
 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ