暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

公式・投資顧問東京総合研究所~暴落は忘れたころにやってくる~

東京総合研究所のスタッフ公式ブログです。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

公式・東京総合研究所スタッフブログ第134号:その食事、意識していますか? スタバ高級店進出から読み解く「飲食×投資」。

f:id:toukyousouken:20190704155919p:plain


スタバが目黒に高級カフェ、日本初出店。

みなさん こんにちは。

東京総合研究所スタッフチームです!

突然ですが、みなさんは「スタバ」好きですか?

私はスターバックスが大好きです。私はほとんど毎日スタバを利用しており、スタバのコーヒーが手放せない毎日を過ごしています。

f:id:toukyousouken:20190227164451j:plain

本日は、「スタバ」に関して大きなニュースが飛び込んできました。

スターバックスコーヒージャパンが28日に東京・中目黒に「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」をオープンすることを発表するというニュースです。

「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」とは、スターバックスの高級路線の店舗のことです。以下のような魅力があります。

  • 4階建て
  • 木を基調にしたデザイン
  • 大型のコーヒー豆焙煎(ばいせん)機を間近で楽しめる
  • カクテルなどアルコール類も提供
  • ベーカリーも併設

今回の出店は日本初の高級路線店舗の出店であり、高級路線店舗の出店自体はニューヨークやシアトルなどについで世界で5番目です。

私は以前から、海外にある高級路線の店舗をインターネットで知り日本への上陸を待ち望んでいたので今回の出店が嬉しいです!

今回は、私たちが普段口にしているコーヒーから、飲食×投資という観点で考えて見たいと思います。

 

スターバックスはコーヒーではなく、実は「体験」を売っている。

なぜスターバックスの高級路線の店舗が注目に値するのか?

それは、スターバックスが「体験」を売っている企業だからです。

 

私たちが普段から口にしているスタバのコーヒーですが、スターバックスという企業について私たちはどれくらい知っているでしょうか?

実際にスターバックスのことを調べるには、まず思いつくのがスターバックスのホームページ(HP)から企業を調べるということでしょう。

スターバックスのミッションは

「人々の心を豊かで活力あるものにするために—

ひとりのお客様、1杯のコーヒー、そしてひとつのコミュニティから」

 

であり具体的には、

「お客様のサードプレイスとしてより豊かで潤いのある時間を提供し、最高のスターバックス体験をお届けするとともに、コミュニティへポジティブな影響を与え、人間らしさを大切にしながらさらなる挑戦を続けていく」

 

ということを企業として掲げています。

このようにスターバックスは、「会社・学校」「家庭」に次ぐ第三の場所として、体験を売っているのです。

したがって、スターバックスは店舗の内装から社員の教育までお客様が最高の体験を味わうことができるために徹底されています。

例えば、他のカフェに比ベて座席の幅が広く取られていたり、心地よい音楽を季節に合わせて流したりなど店舗の空間としての機能に多くのこだわりが存在しています。

その中でも日本で、空間に特にこだわり「最高」のスターバックス体験ができるのが今回の高級路線の店舗「スターバックス リザーブ ロースタリー東京」なのです。

f:id:toukyousouken:20190227164521j:plain

スターバックスがなぜ日本に高級路線店舗の進出を決めたのか?

では、なぜスターバックスが高級路線店舗の進出を日本に決めたのでしょうか?

東京店にはCoffee Barの他に、Arriviamo BarやPrinci Bakeryなどが設けられます。新店舗はイノベーション、人と人の繋がりを促進する空間になっています。

また、店舗の4階はAMU東京の拠点になっており、これはソーシャル活動をするためのイベントプラットフォームです。

このように、東京という地域に対してインパクトを与える拠点としての働きも期待されると考えられます。

今、スターバックスが世界の中でも東京に注目しているということが考えられます。

今回の進出によって、東京がイノーベーションを生み出す街である期待されているという印象が生まれたのではないでしょうか。

f:id:toukyousouken:20190227164605j:plain

おわりに

いかがでしたか?

今回はスタバのニュースから飲食業界の動きについて考えてみました。毎日口にしている物からも、社会の動きを考えることもできますよね!

投資は私たちの生活と密接な関係にあるのです、ぜひ投資を検討してみてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

----------------------------------------

プロの投資家の見解を学んで実際の損切りの仕方を身につけたいという方や、投資理論について学んでみたいという方、

以下のブログではプロの見解や投資理論など、毎日耳寄りな情報を更新しています!

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

----------------------------------------

東京総合研究所監修の

 

【投資心理テスト】をやっています。


みなさんの性格を読み取って、それぞれに適した投資サービスをご紹介します!

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします。

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

↓↓↓

ブログランキング・にほんブログ村へ