暴落は忘れた頃にやってくる―東京総合研究所

暴落は忘れた頃にやってくる 東京総合研究所 投資ブログ

東京総合研究所のスタッフブログになります。こちらでは、東京総合研究所のスタッフによる投資情報の発信や解説を初心者にもわかりやすく発信していきます。

バフェットの言うスーパースター企業の基準とは?3つのモデルを紹介!

皆さんこんにちは!

東京総合研究所スタッフチームです!

 

今回は投資経験者なら知らない人はいないバフェットの企業分析についてです。

 

バフェットは一流の企業を割安で買い長期で保有する手法をとっています。

そのため、まず一流の企業を探し出さなければなりません。

バフェットはそれらの企業をスーパースター企業と呼んでいます。

 

スーパースター企業の基準を知れば、企業分析の精度を上げることができるでしょう。

 

バフェットの長期投資について知りたい方はこちら↓↓

toukyousouken.hatenablog.com

 

 

バフェットはスーパースター企業を以下の3つのモデルに分類しています。

 

  • 他にはないユニークな製品を売っている会社
  • 他にはないユニークなサービスを売っている会社
  • 一般大衆からの安定した需要がある製品もしくはサービスを、低コストで仕入れて低コストで売っている会社

これらを1つ1つ考えていきましょう。

 

他にはないユニークな製品を売っている会社

f:id:toukyousouken:20190201123128j:plain

他社にはできないユニークな製品というポイントが重要です。

例を挙げるとコカコーラなどが当てはまります。

 

コカコーラの原価率は非常に低いですが、コーラは長年ずっとかなりの支持を得ています。

コンビ二や自販機で買えるのはもちろん、レストランでもコーラはほとんどの確率で注文できます。

 

ユニークな製品があれば、独占的に製品を販売でき、消費者の心を掴んで継続的・永続的に収益を生み出せるのです。

他にはないユニークなサービスを売っている会社

f:id:toukyousouken:20190201123133j:plain

他にはないユニークなサービスを売っている会社は、人々がどうしても必要とし、進んで金を支払うサービスを売っています。

例としては、格付け会社ムーディーズがあげられます。

 

ムーディーズの格付けは多くの人々が必要とし、なくてはならないサービスであるということは明らかです。

 

一般大衆からの安定した需要がある製品もしくはサービスを、低コストで仕入れて低コストで売っている会社

f:id:toukyousouken:20190201123130j:plain

一般大衆からの安定した需要がある製品もしくはサービスを、低コストで仕入れて低コストで売っている会社は、まさしく薄利多売の商売をしています。

 

例としては、Amazonコストコ、日本企業で言うとPPIH(旧ドンキホーテホールディングス)があげられます。

 

バフェットは粗利益率、営業利益率、純利益率、ROEなどの指標を非常に重視しますが、これらの企業は利益率があまり高いとはいえません。

 

Amazonの利益率の低さは特に有名です。

 

しかし、「もっとも安い」というのは多くの消費者が望むことであり、結果的に競争優位性を生み出しスーパースター企業へとなるのです。

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

スーパースター企業の基準となる3つのモデルを理解すれば、どんな銘柄を買うべきなのかが自ずとわかってくると思います。

 

ぜひ、スーパースター企業を見つけて投資生活を充実させてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

ではまた!

 

----------------------------------------

 

こちらでは、

こちらのブログでは、現役ファンドマネージャーが、株式投資において利益を出す方法を更新しています。

まずは一度チェックしてみてください!

↓↓↓

kabublog.jp

  ----------------------------------------

東京総合研究所では日々LINE@で有益な情報を発信しています!(*^^*)
リアルタイムな情報を素早くキャッチしたい人には是非おすすめです!

「普段LINEなんて使わないから、登録の仕方がよくわからない・・・」
という方のために、下のリンクでは写真付きでわかりやすく登録の仕方をご紹介しています!

⇓⇓
儲ける方法LINE登録の仕方
是非この機会にご登録を!
質問・相談も無料!気軽にお声がけください! 

下の画像を保存して、LINEの友達追加からQRコードで読み込み、アルバムから画像を選択するだけで、簡単に登録できます!


 

友達検索から追加の場合はこちらから→【@billiontouch】

 

 ----------------------------------------

それでは本日も応援をよろしくお願いいたします(^O^)ゞ

バナーをクリックしていただけると、

東京総合研究所のブログランキングが上がります!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村